昨日、サンプルを送料程度でというお得な企画で、お買い漏れがないように、とホームに設定してる某サイト(って直ぐにおわかりですよね(笑))に新たに追加された(ように見えた)お知らせをクリックした。

 どっひゃ〜!

 先日まではPC用webページにアクセスしづらい事例がある事に対するお詫びが書いてあったのですが・・・な、なんと、「PC用Webページにおいて、第三者の攻撃により一部ソースが改ざんされていることを発見いたしました。

改ざんされていた期間中にPC用Webページを閲覧した場合、ウイルス等に感染している可能性があることがわかりました。本サイトをご利用の皆様に、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。 」とございました。

ぐえぇぇ〜。(@_@;)
 まさに、まさにその時期にアクセスしておりますわよ! という訳で、インストールしてある無料版のウィルスs対策ソフトのavast!で簡易スキャンしたら、いました、いました。ウィルスが。まずはINI:shortcut-inf[Trj]というのが出て来ました。

 これ、検索サイトに掛けても日本語では該当するページがないもので、どんな悪さをするもんだか全然分からないままに隔離しました。trjってのはトロイの木馬の略語かい?とか適当に想像したんですが、わかりましぇ〜ん。

 その後、全部スキャンしたら、まぁ、時間がかかる事、かかること。またまた検出されました。更にいったんパソコンを再起動して、ブートスキャンなるものをしたら、ウィンドウズ立ち上げ直後のブルー画面になって、その上に白抜きで現れる文字は全部英語表示。検出されたウィルス感染したらしいファイルをどうするかの指示も英語。ただでさえ不得意なのに、そりゃ何だ状態の文字列ですから、どないしよう〜という感じですが、辛くも引き出し(チェスト)に入れるというような文字が見えたので、該当する番号を選びました。

 だけど、4つ目位でその指示が通らないファイルが出て来ました。どうやら失敗を意味するらしい言葉が出て来て・・・

 もぉ、何が何だかわからない。

 なが〜いブートスキャンが終わって、夕食の後は、また個別に怪しいフォルダを選んでスキャン。すると出て来ないんですなぁ・・・

 avast!の操作画面で、ブートスキャンで出て来た結果も見えましたが、削除したいファイルは存在しないと書いてありました。

 これで良いのか?

 確か、長男からこのパソコンを貰い受けた直後には、「うっへ〜、何もウィルス対策ソフトが入ってないじゃん」と驚きましたが(試用のソフトをそのまんま入金せずに凍結したようでした)、avast!を入れて、直ぐに一度はスキャンかけたような・・・極めてあやふやな記憶があります。

 で、今回、ウィルスが検出されたファイル名を見ると、長男がダウンロードした音楽だか映像のようなタイトルがついています。そこから感染したんだか何だか、外付けハードディスクの二男の小さい時のお絵かきファイルの中からも感染ファイルが出て来ました。(/_;)

 果たして、もともと感染していたのか、それとも、上述のサイトに仕込まれたウィルスが潜り込んでしまったのか・・・私の様なぼけぼけ頭ではスッキリしません。つまるところ、自分のせいじゃないもんと言いたいだけというのが本音です。(^^ゞ

 以前はウィルス対策ソフトが検知した時は検索掛けてそのファイルを探し出して削除したり、OSの再インストールをしたりしていましたが・・・・ウィンドウズvistaの検索機能はややこしく、的確にファイルが探し出せないは、OS再インストールがいかにめんどっちい時間食いかを経験済なので、もぉ、やだ〜〜〜!です。

 ウィルスとは関係ない部分だと思いますが、画面がいきなりブッチンする事も増えたし、バッテリーも新たに買い替えるのはいかがなものかという位の状態なので・・・・これは、買い替えっきゃないですかねぇ〜。

 林先生ならば「今でしょう!」の世界ですが、ワタシャ、うだうだうだうだ悩んで、なかなか着手しないに違いありません(何せ先立つものがねぇ・・・(^_^;))

 昨今、政府機関をはじめとして、著名なオンラインショップサイトとか、信頼出来ると思っていたサイトが不正アクセスによる改ざんで個人情報流出やら何やら、てんこ盛りですが・・・・

 まさか自分までも・・・と。この「自分だけは大丈夫」は盲信というヤツですね。

 というのがネットの世界の怖さですね。どうして、avast!が働かなかったんだよ〜と言いたいところですが、そういうのをくぐりぬけちゃうって事なんでしょうか?それとも、使わないソフトを最新の状態にアップデートしていなかった私が悪いのでしょうか?(だって、最新にアップデートすると、グーグルクロームをいつも使うブラウザに勝手に設定しちゃったりめんどっちいんだもん・・・とさっきから私、めんどっちいを繰り返しておりますな〜(^^ゞ)

 私のようなお間抜けトンチンカンという事はないかとは思いますが、油断も隙もありゃしない。どうぞ、皆様もくれぐれもお気をつけて。<(_ _)>

人気blblogランキングへ





 皆様もくれぐれも