先月は、どうやら私が他地域に出ている時にかぎって、横浜は涼しかったようです。

 やや過ごしやすいと思っていた日々は去り、またまた暑い日が戻って来ました。家の中でエアコンをつけず、扇風機2台作戦で頑張っていますが、水もしたたるいい女ならば良いけど、汗のしたたる女になりかかっています。

 昨日は友人がスイカのおすそ分けをくれましたが、雨天続きで、やっとこさっとこ梅雨が明けたという東北地方産のせいか、甘さがいまいちのようです。

 で、今日は、友人の坊ちゃんのお友だちのご実家が山梨県は果物どころの勝沼の農家だそうで、産直のデラウェアを分けて貰いました。

W53CA 006


 例によって例のごとく、食い意地先行で、はっ!と気付いて写真を撮ったので、実がなくなっている箇所がありますが、これが、実にぷりっぷり!
 今日はダイエーに行きましたが、鮮度的には、やはり昨日もぎ取って、今日着いた、こちらのブドウに軍配が上がるようですし、お値段もありがたし!なんです。

 スイカをくれた友人に逆おすそ分け。何となれば、週末には山に行くので、欲張って大量のデラウェアを抱え込むより、喜んでくれる人におすそ分けした方がお互いに楽しいからで〜す。勝沼はかんかん照りだったのに違いなく、甘みも十分! 喜んで貰えました。

 それにしても・・・・ゲリラ豪雨、昨日は京都駅地下街がぐちゃぐちゃになったそうですし、今日は今日とて都内・都下で相当な降りだったようですね。

 横浜は・・・・夜になって降ったらしいのですが、あまりの暑さに耐えかねてエアコンを入れたので、その送風音で音が消えるくらいの降りだったようです。

 そして、雨上がりの明日から、猛烈な暑さだって・・・・

 え〜っ、もぉ十分に暑いじゃん。これから熱いになるのか。(^_^;)

 子どもの頃「今日は30度」はかなり暑い日を意味しましたが、今や「今日は30度」は暑さのランクとしてはむしろ楽なほうを意味するようになっているから、本当に異常な気象です。

 早く八ヶ岳に行きたくなりましたが、日中は頭がぼやぼやして、荷造りが全然はかどりません。

 地元図書館に寄贈リストだけはやっと送付、お返事をいただきました。連日の暑さに部屋の片付けも嫌になっています。本来、すっきりした家ならば風通しも少しはよくなるというものでしょうが、せめても、本の断捨離くらいはしなくちゃね。

人気blogランキングへ