スマホもどきからの投稿を続けています。

  昨日のダラダラ投稿、誤字を見つけたし、どうも説明不足なんだか変なところがあるのにスマホでは編集機能が見つかりません。

   と、言う言い訳はともかく、昨日、金田一春彦記念図書館で、たくさんたくさん本を借りたので、早速、収納お片づけ本、二冊を読みました。 

   著者がそれぞれ男女なので、視点が違って面白いです。
  以前から、どうも男性著者の片づけ本の方がしっくり来るワタシ。やはり男脳傾向が強いんですかね〜。

  女性著者の考え方、ステキとは思うんですが・・・・

  その後、僧侶の小池龍之介さんの「偽善入門」をウトウトしつつ読みましたが、ウトウトしつつなんて集中力を欠いた状態こそ、悪のようであります。

  小池さんの、いや、仏教哲学では、悪とは、下手を意味し、周り回って、結局は自分にダメージをもたらす行為のようです。

  今行っている事に、ひたすら集中出来たら、悩むこともなく、カルマを積まずにいられるようです。

  私は善人は早死にする、は周囲を見ていて、事実だと思ったいましたが、それは、悪いヤツ、イヤなヤツは、自己チューで、気配りしないし、好き放題だからだと思っていました。

  小池さん流の解釈だと、早死にするような善人とは、世間一般の解釈とは違って、集中力に欠け、周囲を見回し、あれこれ気を使い過ぎる、生きるのが下手な人、すなわち、悪人と言うことになるのかも?と思いました。

  逆に、周囲に迷惑かけて平気なコマッタちゃんこそ、善人と言うことになるとしたら、確か、仏教説話で聞いた、善人ばかりの村は争いが絶えないと言う逆説的な話とも合致するのです。

  しかし、何分にも暑い二階で怠惰にゴロゴロ、ウトウトしつつという「小悪党」状態でしたから、大いなる誤解の可能性もあります。(^^ゞ

  
  夕方、兄宅で、遅いお茶させてもらいました。

  やっと開封した京都緑寿庵の季節限定スイカの金平糖、確かにスイカの味がしました。(*^_^*)

人気blogランキングへ