8月7日位から、NTTドコモのデータ通信プランを使い始めて二週間経ちました。

ヨドバシカメラの店頭で勧誘された内容は付加サービス抜きで1ヶ月2090円で、LTE又はドコモのFOMAの電波を使って、3ギガバイトまで比較的高速のデータ通信が出来るというプランです(条件を越えると、非常に鈍足での接続か、上位へのプラン変更での対応になります)。

これは、同じNECのMedias N-07Dという機種をベースにした、BIGLOBEのほぼスマホより、私には好条件です。

データ通信だから、電話番号は便宜上くれますが、実際は通話不可能です。ただしショートメールは使えます。

ほぼスマホは通信量が1ギガバイト。電話番号付与は無いらしいのでショートメールは出来ないようですが、代わりにBIGLOBEのIP電話を使って、通話可能です(8月初頭に見たところでは、当初一年間は月額利用料が無料)。

両サービス共、端末、具体的にはスマホそのものの端末の料金込みでの月額利用料の安さが目玉です。

建て前では、スマホ端末のお値段は数万以上しますから、コミコミは安い気が………します。


ところが、この端末、Medias N-07Dのネット上の評価は相当悪いです。

曰わく、薄くてカッコイいと思ったら、すぐ熱くなり、持てない、熱暴走する、電池がもたない………まあ、色々叩かれています。

中にはNECさん、スマホから撤退ありがとう、なんて超激辛コメントもありましたね。

実際に使ってみて、ブーイングの嵐、むべなるかなです。

スマホはもともと電池の減り方が華々しいのは、先んじてユーザーになった友人たちや長男の愚痴から覚悟していましたが、長期在庫していた間に放電しちゃった?と思う程、直ぐに電池残量がみるみるうちに減ります。

加入時に付けると更に割引になると言われ付加した色々なネット絡みのサービス、使う暇も有りません。

だから、大手を振って解約出来ます。自分のブログ更新、twitter、メールチェックに検索なども、やっとギリギリな感じですからね(苦笑)。

しかし、テザリングと言う端末をルーターとして使う機能があるのがとても便利です。

近所にドコモの鉄塔が有るのに、LTE不対応のようで、かなり遅く、イライラすることも多いですが、毎日パソコンでメールチェックやサイト閲覧など出来て助かっています。

そもそも、自宅や公共無線ラン、Wi-Fiスポットでは、そちらの電波を使うように切り替えられる機能も付いているので、私のように山の中に二週間もこもらない人ならば、3ギガバイトあれば十分かもですし、使い方次第では1ギガバイトでも大丈夫かも。

二週間使い、3ギガバイトの半分強を使いました。動画はすごく容量を食うそうなので、小塚選手の動画などなど、見たくてたまらないけど、自宅に戻るまで封印です。(ノ_・。)

とにかく使っていて最大のストレスは電池の減り方が余りに早い!です。

通話しないで、このレベルだと、もしデータ通信から通話可能なプランに切り替えても、恐ろしくて、これ一つでは、長時間や遠方への外出、旅行は心臓に悪そうです。

よって、Medias N-07Dの場合、二本持ちが安心でしょうね。

ただ、このデメリットは、同時に、タラタラのスマホ依存症にならない(なれない!)で済む!という大きなメリットにつながります。

親がかりの学生さんや、ちょっと便利ならば良いというケース、また、仕事には会社から携帯が渡され、私用は家族との連絡がメインなんて方々には、通話可能なBIGLOBEのほぼスマホが良いかも。

また、逆にバリバリ使いたいし、安い方が良い、自分は電波の悪い場所は行かないよ、という方々はイーモバイルの月額3980円、通信量7ギガバイト、通話可能なLTE対応機種が良いのでは?と思います。


私の場合、安い、電波エリアが広い、テザリング出来る、などなどを優先した次第です。

スマホ自体は確かに便利だけど、同時にジャンクな情報に振り回されそうなリスクや、個人情報が安易な設定でカンタンに漏れる危険性を感じました。


ちなみに、新たに加入すると、大概1ヶ月無料のサポートサービスの類があると思います。

ドコモの場合、オペレーターさんが遠隔操作してわからない事を教えてくれるサービスがあるので、ジャンジャン質問しています。

せっかくのスマホ、またはもどきですから、なるべく便利に安全安心して使いたいですね。


なお、今日も遠隔操作のお願いして、要らないビデオ利用の契約解除を教えてもらいました。来月頭までに、要らないサービスは全部契約解除します!


と、ここまで書いていて、まだ本当に月額利用料当初の説明通りだよね〜?と不安ではあります。

もし、話が大幅に違っていたら、勉強代だと思って、一万円近く払って契約解除しちゃう覚悟ですよ〜(笑)。