今日は高橋先生の手ぬい教室の切り替え初回の日。今までのランドマークタワー16階から、よりアクセスしやすいランドマークプラザにお教室主催のNHK文化センターがお引越し。まだ施工したての新しいにおいのする教室へ・・・・って、ガス給湯器関係で、ばたばた連絡したり、入ったりで、滑り込み・・・少々遅刻しました。(^^ゞ

 ガス給湯器のことはほぼ忘れて、楽しくちょきちょきチクチクしました。近日中に出来上がり作品をアップできるようにがんばりまっす!

 ところで、朝書いたように、ネットで見つけた業者さんにメール見積もりを出しましたが、6社のうち1社は、手ぬい教室に向かう途中、自宅の最寄り駅ホームで見積もり受信です。はやっ!(CCを携帯にもとお願いしておきました)

 その後、12:52、16:33、16:44と次々に見積もりが届きましたが、2社は今日は来ませんでした。

 また、添付写真を見て、狭いから別途上乗せ料金が必要と書いてくれているところと(いきなり出せ!と言われるより、納得できる範囲の追加なら書いておいてくれたほうが親切ですよね)、狭いから無理かも知れないと、割とそっけないところと、お返事もいろいろでした。

 そして、電話で状況を汲々と訴えなかったのが大きいとは思いますが、即決をうたっている業者さんでも、最短でも21日以降というお返事で、週末に間に合わせましょうと書いているところはありませんでした。

 近所の業者さんだけは出張見積もりをお願いしておきましたが、時間通りに来てくれました。
 やはり実物を見ての見積もりというのは心強いですね。

 いろいろな寸法を測って、現状を見てのアドバイスなので、大事なことも教えてくれました。

 「現状のメーターでは、給湯器の能力をアップした時に対応しきれずに止まってしまうから、東京ガスのカスタマーサービスに電話して、直ぐにメーター交換をお願いしておいてください」との事。もちろん、見積もり結果を見てからうちに任せるかどうか決めてくれてかまわないですと、押し付けがましさの無い対応、数をこなしてきているベテランらしい余裕と、適切なアドバイスにぐっと好感度アップです。ここは台所の水道の栓も交換できるそうで、別々の業者さんにばらばら来てもらうより、楽だなぁというのもポイントアップです。明朝9時過ぎには見積もりをFAX送信してくれるとの事です。

 実は、朝出際に、昨晩連絡していた友人のご主人様がお知り合いの業者さんに連絡を取っていてくれたようで、そちらからもお電話をいただき、おおよその価格を教えていただいていたので、比較の材料が出来ました。こちらの業者さんも良さそうですが、わざわざ見積もりに来て貰うにはちょっと遠いので、明日の見積もりを見て、お越しいただくか決めようと思います。

 こちらでも、在庫取り寄せということで、最短でも21日の午後取り付けというのは、ネット業者さんたちと変わりはない条件でした。給湯器、急に壊れたら、お手上げだ! とはいえ、給湯器、壊れる前に交換だ!とはいかないのが、けちんぼのけちんぼたる所以です(笑)。

 ネットでヒットしたところの中には相当安い価格を出している業者さんもいますし、友人たちは相当安くつけてもらったようですが(ただし、家計簿いい加減な友だちばかりだから、記憶あいまいかも(笑))、現場を見ていない分、上乗せ金額はありそうです。

 それから、ネット見積もりの業者さんのうちの複数から注意がありましたが、集合住宅では希望通りの号数の給湯器がつけられない可能性があるから、管理組合などに確認してほしいとの事で、その辺りをきちんと指摘してくれるのは助かります。

 しかしながら・・・給湯器レベルだと、管理組合に届出をしなくてはという意識はないようですね。私は念を入れて、連絡してみたら、管理組合の業務代行をしている管理会社の担当者の上司が「躯体に孔を開ける工事は許さない」とか、かなり杓子定規な事をおっしゃったようです。 そんなぁ! ドリルでどどどどどっ!とやるならともかく、ねじをうぃーんとやるレベルで付けるなといわれたら、うちはずっと風呂無しですかぁ!と、間に入ってくれた管理人さんに泣きついたら「そりゃ、大変だ」と同情してくれましたが・・・^^;

 その点でも地域で、近隣の工事を手がけている業者さんだと安心ですね。実は、管理人さんが何回も連絡してくれたのに、管理会社の直接の担当者とはまったく連絡が取れないままに日が暮れてしまったのですが、地元の業者さんは午後6時を過ぎても、上の東京ガスのメーター取替え要請の連絡をくれました。やっぱり地元で数をこなしている方ならではのアドバイスだと思います。

 早速、夕方の6時を回っていましたが、検針伝票に記載の問い合わせ先に連絡して、早々と明日には取り替えもらえる事になりました。家庭用のメーター取替えは原則無料だそうで、ほっ!

 今回、我が家同様、入居後1回も取替え経験が無い友人が「次はうちの給湯器が壊れそうだから、いいところあったら教えて」と言ってきたので、同時発注を掛けたら、多少のディスカウントありますか?といかにも主婦らしい質問をしましたら、多少はご配慮いただけるそうです。
 
 そうそう、古いタイプのマンションである我が家は追い炊きは出来ないし、台所にしかリモコンがないのですが、リフォーム時でないと、風呂場へのリモコンの追加取り付けも困難だそうです。この点は他の業者さんからも指摘がありました。でも、給湯器が廃盤になってから何年間かは部品の保持が法律で義務付けられているので、その間にリフォームすれば、後付が出来るとお返事いただきました。

 また、ネット業者からの見積もりには「配線は出来ないから、無線のリモコンを取り付けることになります」と書いてあるものもありまして・・・そういうのもありなのかも知れませんね。残念ながら、我が家に来てくれた業者さんが取り扱っているメーカーには無線リモコンはないみたいですが・・・。

※リンナイにコードレスリモコンがあるようです。発信機をつけて電波を飛ばして指示を出すスタイルのようです。耐久性や動作性が確実だとしたら、なかなか便利そうですね。

 今回、ガス給湯器がしばらくの間使えないのは、ちとつらいぞ〜なんですが、友人たちが直ぐにいろいろな情報を教えてくれたり、中にはお風呂に入りに来ていいよと言ってくれる人がいたり、ご主人様までが連絡を下さったり、などなど、本当に感謝です。

 我が家の界隈って、助け合いが出来る一方で、プライバシーにずかずか踏み込まないという、田舎と都会のいいとこ取りかもねと思った次第です。(*^。^*)

 明日の見積もり、どんな内容になるかなぁ?

 そして、明日の午後、東京ガスのメーター取替えが澄んだら、ちっと近所の温泉探検だぁ!(そこは、かつて、主がいて、熱い湯に水を足して怒鳴られたという友人がいるので、戦々恐々で未踏の地なのでしたが、この際、いい機会だから行って見ようと思います。主に怒鳴られてもへっちゃらな年齢になりましたしね〜(笑))

人気blogランキングへ