昨晩、友人がカーブスに行くから、ついでに車に乗らない?とメールをくれましたので、ありがたく便乗させていただきまして、用足しをちょぼちょぼいたしました。

 図書館、インクジェットプリンター用の年賀はがきゲット、衝動買いのクリスマス柄のイルミネーションやクリスタルガラスっぽ図柄の切手80円x10枚を購入、友人たちと合流後に、最後に寄ってもらったのが、寄贈型リサイクルショップのWE SHOP。そもそもは生活クラブ生協が始めたアジアの女性支援のためのショップです。

 ここで、昨年、周囲に声を掛けても貰い手が出なかったゴージャスなフェイクファー裏張りコート、シルクのトレンチコート、それにランズエンドのワンピースを2着の計4着出しました。
 ゴージャスコートはベルギー製。おしゃれだった伯母の形見なんですが、ほとんど着た形跡がないのです。それも納得、今の私ですら、重たくて着られないのに、父より年上で、父より後に亡くなった伯母が着られたとはとても思えないのです。

 打ち合わせ式で、ボンボンがついているという、似合う人が着たら、すごくゴージャスに見えるに違いないコートですから、何とか着たいとは思ったのですが、フリースを振り出しに軽量な服に慣れている私には、十二分に重たいから、惜しい感じがするうちが花と思って、さよならをしました。

 あとのものは、それなりに・・・ですが、ランズエンドのワンピースの1着は結構気に入りながら、アメリカサイズのMだと、最近の私にはいかにもぶかぶかなもので、諦めがつきました。



 ・・というわけで、先週に引き続き、今週もちっと断捨離なんですが、実はパソコン騒動で書き漏らしましたが、土曜日のユニクロで買い物しちゃったもんね〜♪ ヒートテックの杢のタートル(新作)と柄物長袖Tシャツ(昨年の型落ち)。いずれも780円なり〜を3枚も! 加えて、厳冬期の接骨院開き待ち用にロングサイズのイージーウォームスカートを1枚。1280円なり〜のセール価格。色はどれにするか悩みましたが、茶色は結構茶色い服を持っていて、かえって色あわせが難しそうだし、朱はきれいだが、私が着るといかにも部屋着風で外で着るのははばかられる感じですし、紺と黒はミディアム丈を持ってるから、裏が黒のカーキにしました。

 手放したものの方が、若干数も多いし、量的にかさばってるから、合格といたしましょう!

 帰宅して、午後、今朝のあさイチの録画を見ておりました。消費税増税に備えての、無駄を防ぐ買い物や家計簿のつけかたのノウハウなど。

 若いカリスマ主婦の1ヶ月を33日分で計算して、まるまるひと月分の生活費を浮かせるという作戦は、すごいなぁ!と思いました。私はただひたすら、カリスマ主婦曰く、続かないパターンのこまごま家計簿をつけてきただけで、工夫が足らなかったと反省はしましたが・・・・だけど、余ったら貯金じゃなくて、家庭内強制天引きでしのいで参りました。学資保険もそれに含まれますが、とにかく、最初に抜いちゃって、残りでやりくりし、さらに余ればローンの繰上げ返済をし、我が家的には多大なる教育費の綱渡りも何とか出来ました・・・と、今は懐かしい境地になっております(って、決してゆとりたぷたぷという訳じゃないんですよ。でも、教育費、すなわち子どもがらみのお金が掛からなくなったのは本当に大きいですね)。

 買い物をついついしすぎてしまうパターンは、コンビニ通いの頻度や、安いからつい買う、効能などがあるからいいわと言い訳しながら買う。売り場を万遍なく見て、そそられてしまう、自分にご褒美が多すぎる・・・などなどありました。こちらは、あまり自分とは縁がない行動でして、高みの見物感はあります。

 私の衝動買いって、先ほど書いたように、切手ですわね。軽くかさばらず、腐らないで、やがて必ず使う。だから、いいわという、言い訳消費ではあります。図柄が可愛いとか、おしゃれなど気に入るととついつい買ってしまいます。特にクリスマス時期のグリーティング切手は毎年のように買っていますね。

 番組の終わりに「そんな事を言ったら、工夫していいものを作っているメーカーは困る」とか「小売をしている身には酷な話だ」と言うような批判、「あれもこれも駄目ではぎすぎすしちゃう」というようなコメントも多く寄せられましたが、イノッチが一生懸命「貯めたいという前提があるからのアドバイスです」とフォローしていました。

  そうです! 衝動買いや釣られ買いをなかなかしない私みたいなのが日本経済に貢献していないんです。こと生活圏での買い物に関しては・・・ですが。

 でも、週末にユニクロの創業祭で、あれがセールになっていたら、買ってしまおう!というのがあるんですよ。絶対に必要ってわけじゃないから、かなり衝動買い的な・・・って、前もってもくろんでいるのは衝動買いとは言いませんかねぇ。 (^_-) 売っていて欲しいような、欲しくないような・・・・

人気blogランキングへ