ホテルオークラ、ルミナリエのために満室に近いそうですが、宴会場も解放して、朝食を待たせない、食べ物が途切れない、ホテルパーソンの礼儀正しさとフレンドリーさは、さすが一流と思わされました。

 小豆島の国民宿舎の素朴なあたたかさもすごい好きですが、オークラの洗練も、味わってみるといいものですね(オークラは結婚式にご招待いただいたり、ランチ利用は何回か有りますが、お泊まり初体験です)。

image


 窓からの眺めは、朝はこんな感じです。 ↑
image


  今年は紅葉が遅かったそうで、お庭の名残の紅葉を楽しめました。

  オークラ館内はクリスマスムードがいっぱいでした。昨晩、ホテルのバスで到着時は正面のイルミネーションが華やかでしたが、疲れていて写真を撮る余裕がなくて、残念!

NCM_0503


NCM_0504


NCM_0505


 私は東京のオークラしか知らないのですが、神戸のオークラ、外観はともかく、中は似た雰囲気だなぁと思いました。写真撮影向けクリスマスチェアまでありました。

  その後、ホテルのバスで三宮に移動。駅のロッカーに荷物を預けて、北野方面にお散歩です。

  元小学校を利用した北野工房のまちというのが、いろいろな食べ物やファッション雑貨を出していて、楽しめました。ちらっとお買い物もしました。

 その後、異人館通りを歩きましたが、意外にも空き店舗が多いのには驚きました。

  有名な風見鶏の家などのあるエリアはスルーしてしまいました。そして、別な坂道を下り、友人たちが選んでくれたパンのお店コムシノワでランチしましたが、てんこ盛りサラダにびっくり。

NCM_0506


  食後、前もっての予定通り、友人たちとわかれ、ひとり大阪に移動。阪急電鉄利用し、梅田に出ましたが、三宮から梅田は近いですね〜。

  梅田から歩いて、今朝予約した東横インに荷物を置いて、地下鉄御堂筋線の中津から心斎橋に移動しました。

  
  欲しいバッグが有りまして、通販画面で在庫切れ。でも、問い合わせたら、お店にはありますとお返事いただいたので、それじゃあ行ってしまおう!になったのです。お店のサイトはこちらです。

 もし、問い合わせに対してなしのつぶてならば、行かなかったですが、このお店、実にスピーディーなお返事で感心しました(問い合わせに対してなしのつぶてとか、返事が遅い組織って結構多いですよ)。

  おいしいお茶と上品な干菓子をいただいて、ホッとひと息。ごくごくまれな体験ですが、こういうお買い物もいいなぁと思います。私にしては、清水の舞台から飛び下り価格ですから、しっかりと使いこなしつつ、大事に長く使おうと思います。

  さて、そこから難波へ移動(お店は四ツ橋が最寄り駅)。途中、長男の勤め先が入っているビルの前も通りました。さすがにエレベーターで上がってチラ見のストーカー(?)はやめときました(笑)。    

 目指すはなんばパークス。カタログハウスの店が新橋から撤退し、よほどのことが無けりゃ年に一度も行かない新宿に引っ越しだそうで、足が遠のくのがハッキリしているので、溜まったポイントを期限切れ前に交換しちまおうと言う魂胆です。到着時は既に薄暗くなっていて、イルミネーションが華やかになっている時刻でした。

NCM_0507


  新橋のお店の閉店までにとても行けそうもないから、なんばに行っちまおう!というド根性には我ながら呆れます。(^^ゞ

 ポイントで交換したのは小さなステンレス製小物干し。日本製、二個目です。端数を使って再生ペットボトルのお掃除クロスを貰いました。

 そして、その後、なんばパークスのイルミネーションを上から下まで歩いて見ました。

NCM_0510


NCM_0512


NCM_0508


NCM_0518


NCM_0514


 大阪らしく、彩り豊富な華やかなイルミネーションでありました。

 あとで知って残念でしたが、大阪城でも豪華な3Dマッピングイルミネーションをやっていたんだそうですね。疲れてへとへとだったのですが、知っていたら、あとひと頑張りしていたかも・・・後のばて具合増加を考えると、知らないでよかったのかな(笑)。

 さすがに空腹になって、でも、たくさん食べられないぞと思っていたら、ちょうどいいところにナチュラル系のカフェがあったので、そこで軽く食べてホテルに戻りました。

NCM_0521


人気blogランキングへ