image


  先月、スマホもどき君の突然の立ち往生により、本体の全取り替えして貰いましたが、ピカピカの新機がサクサク動くのは嬉しいけど、遠隔サポートを活用して設定したあれこれも、全てチャラになってしまったのは日記に書いた通りです。

  と、思ったら、書いてないみたいですね〜。失礼しました。ちょうどフィギュアスケートの全日本の頃で、暮れと冬休みと言う条件下、docomoショップて待ち時間を含め二時間半ほどかかったという大変さも、吹っ飛んでましたもので。σ(^_^;
 
  今日は、そういうのの設定やら、携帯の海外利用のこととかで、寒くて布団に潜りたくなる時間帯に、携帯電話会社のサポートに電話かけまくっていました。   

 そもそも、あんしん遠隔サポートという、本来は有料のサービスを加入から1ヶ月の無料期間に使いまくり、有料になる寸前でパッと契約切ったのも、とてもかわいくないと思います(結構、契約時の特典と引き換えに加入させられる付加サービスを切り忘れ、課金されてしまうケース、多いらしいですね〜)。

 3月末までに加入すると永世無料と言う(これも表記があいまいだったから、サポートに電話して、確認しました)ドコモのWi-Fiサービスの設定やら、完全にやり方忘れたテザリングの再設定やら。

 あげく、海外利用時に、ドコモのサービスは使わず、レンタルのWi-Fiルーターか、現地の公衆無線ランを使うか、という、極めてかわいくないことをする時に、うっかり、ドコモの課金をされないための設定まで質問しました。

 ほんとーに、かわいくないですね。お金持ちの皆さんは真似をしないでくださいね。

 ドコモのホームページのサポートにも、こういうかわいくない質問への回答はちゃんと載ってはいますが、それでも質問したのは、私がIT音痴兼ケチンボだからですが、そもそも、説明のAndroidのバージョンが高くて(つまり最新)、自分のバージョンの画面と違って、訳わからんになったからです。

  私のような質問を減らす為には、ちょいと古いバージョンの説明もホームページに載せておいていただけたら、人件費節約になる→利用料金減らせる→利用者増やせる!んじゃないかなぁ、なんて思いました。 


  で、結論は、私の機種の場合ですが、ワールドウィングサービスというのを切ってあるので、海外に出たら、単なるタブレットと同じだそうで、ドコモの月々の支払い以外の海外パケット代のドドーン請求は有り得ないそうで、大いに安心しました。

  相前後しますが、auのサポートにも電話して、海外利用のあれこれを聞いちゃいました。

  昨秋、六年愛用したエキシリム携帯を、グラティーナと言うガラケーに換えたところ、今までは使えなかった海外利用が、全世界は無理ですが、多くのエリアで使えるようになりました。

  こちらは、パケット定額サービス加入者なら、特に申し込みせずとも、海外利用時にパケット定額定額サービスが適用されるそうです。

  設定も事前申し込み不要。本体設定で出来るそうです。ふーん。

  
  ただ、レンタルのWi-Fiルーターや公衆無線ランの利用希望が多くなるのは、ごもっともなパケット定額サービスでありまして、1日の上限が2980円。通話料やシヨートメール(受信無料、送信は1通100円)の料金はこれに含まれず、ということで、非常時の連絡用に海外対応にしておくのはいいけど、割高にはつきます。

 1パケットが、0.35円と言う話でしたから、ほんとに必要なメールの送受信に留めれば、月々の無料通話料がたくさんある場合は、あまり追加料金を払わないで済むかもですね。


   かくして、午後はそれだけで暮れちゃいました。

  
  思えば、お仕事や育児、介護などて忙しい方は、こんな質問をする時間確保も難しいですよね。サポートダイヤルって、週末は繋がりにくいみたいですし。

  アホな質問を怖じずにして、書き留めることは、自分の心覚え、いざという時の証拠にもなると思いますが、ほんの少しでもどなたかのヒントになれば嬉しいです。(*^_^*)


※ 画像はケチンボな母を反面教師として(?!)日本経済に、いや世界経済に(笑)貢献しているらしい長男から、本日送られて来たニューヨーク土産、アストリアのお菓子でございますよ。(^_-)

人気blogランキングへ