陸マイラーしています。トリップアドバイザーで書き込みすると、ちょぼちょぼマイルをくれるのでJALの陸マイラーです。

 でも、クレジットカードを持っているわけじゃないし、実際に飛行機に乗る機会は殆どないので、十分に貯まらないうちに、ドンドン有効期限が切れていくのです。

 ANAも一応マイレージカード(もちろん、クレジットカード機能なし)を持っていますが、ANAさん、強気ですかね。1万マイル以上貯まらない場合、特典引き換えはないみたいです。

 しかし、JALさんは弱気なのか、太っ腹なのか、客離れを何とかしたいのか、そもそも、トリップアドバイザーの書き込みでマイルを付与してくれるというところからして、ありがたいのですが、溜まったマイルを、割と少ないマイルから特典交換してくれるというのに、昨年気付きました。

 残念ながら、暮れはジタバタしていて、マイル期限切れのメールが届いていたのに、中を見ず、無駄に400マイル消えちゃったんですが、まだ残りはあるよ。
 
 ちなみにANAさん、こちらでも、強気なのか、期限切れご注意メールの配信はなかったかと思います(もし違っていたらごめんなさい)。

 JALさんの場合、2000マイルから、パートナー企業の特典交換ってのがありまして、ホームページの中のマイルを使うというコーナーの中にありますが、例えば、フェリシモの2千円分の交換券になったり、カタログギフトの補助券を貰うことが出来ます。ここは、あくまでも「補助券」というところで、いくばくか上乗せしないといけないというのが、ポイントなんでしょうね〜。

 私は最初、フェリシモで本来3900円のバッグを1900円で買うと使い方をしました。もっとも、このバッグ、若向けで失敗でした。(^^ゞ、そういう失敗を恐れずに「安いからいいや」と頼んでみられる楽しみが貰えたと思っています。

 今年、「あああ、もったいない事したよ」とマイレージのページで、さらに近々有効期限切れが迫っているマイルがあるのを見て、頼んでみたのが、なんと化粧品。

 8000円するのがもらえるという(よくあるパターンですな、通販系化粧品では、本当は○○○円だが、今だけ送料込みで特別価格でというやつ)ので、シンリーボーテというエイジングケアで保湿に良いというマッサージクリームをもらうことにしました。3000ポイントなり〜(3000円相当ということ)。

 他にさらに低いポイントでとなると、JAL編集の世界の人気都市の地図というのがありました。お届けに3〜4週間掛かると書いてあるので、前もっての予定が立っていて、わざわざガイドブックまでは要らないよという方には良いサービスかも知れませんね。

 何しろ、れんげだの、はしかた化粧品だの、1本1000円しない化粧水をはじめとして、コスパ優先コスメをちょぼちょぼ使っている身なので、本来8000円する(?!)クリームって、放置しておいたら消え行くマイルを使って試すのは楽しいではありませんか♪

・・・・もっとも、これでなくてはいやよ〜となってしまったら、とんでもなく高く付くから(って、それがパートナー企業の目論見なんでしょうけれど)、かなり躊躇はしたんですよ(笑)。 3〜4週間後に到着してから、クーポンを送って交換というまだるっこしい方法になるみたいですが、とりあえず冬の寒さ対策にはいいかなぁ〜。


 トリップアドバイザーの書き込み(お宿の体験に基づく書き込みのみにポイント付与でしたが、昨秋あたりはレストランなど食事どころでも少々ポイントをくれるキャンペーンをやっておりました)では、JALのマイルか、楽天ポイントのどちらかを選べますよ〜。

 なお、本当にしっかり貯めたい方は、やっぱりクレジットカードを持つのが1番みたいですね。マイルで毎年必ずハワイなどに行くという猛者の先輩は、何でもかんでも、どこでも、クレジットカードが使える限り、JALカードで払っているそうです。しかも、年会費10500円のほうにすると、すごいジャンジャン溜まるんですって。

 
 どうして、私が航空会社のクレジットカードを持たないかって?  JALの方は連れ合いにマイルを吸い取られそうな気がしますし(笑)、カード発行会社のポイント交換以外、ほぼ、なんの特典もないとはいえ、東海道新幹線に飛び乗りできて、若干お安いエクスプレスカードを持っていて、3時間まで平日駐車場無料の三井アウトレットカード持ってまして・・・これ以上、クレジットカード持つのはどうよ!と思っているからでありま〜す。

人気blogランキングへ