週末、ずーっとパソコン購入どないしよ、と悩んでおりました。

  予算条件から言うと、外資系通販がベスト。しかし、サポート面は日本企業の方が優れているのは周知の事実です。
  
  テクニカルな事はてーんでダメながら、パソコンの使用歴だけは二十世紀末からと、オバハンにしては長めですから、何とかなるさと思いたかったんですが、壁がございました。
  
  OSがウィンドウズ8って、訳わからん画面だわさ。
  日本企業の無料サポート期間中にウダウダ質問出来た方が安心!

  加えて、金曜日にもらったパンフレットの日本製と言う文字にも惹かれました。

 パソコンなんて、どこの国のもんでも変わりないっす、というのが定説のようですが、貿易収支の大赤字を考えると、とか自分を説得し、ご予算オーバー機種に決めました。

  ヤマダ電機の店頭に並ぶもので、最低欲しいスペックと私の予算を考えると、メモリ増設しないとだし、外資系です。日本企業のは、余計にお金が掛からない! 

  えいやーっ!  

  金曜日に相談に乗ってくれた店員さんと遭遇したこともあり、決めましたっ!

  実は家人はヤマダ電機のメンバーズで、テレビとか買ったことは有りますが、私は今日、初めてメンバー登録しました。携帯、スマホはやだよ、ガッサリカードの入る財布だもんね、で従来型のメンバーズカードにしてもらいました。これなら、家族に貸し出せるし・・・

いやはや、パソコンの持ち運びサイズが小さく、軽くなっているのには驚きました。二十世紀末の「大容量ハードディスク」が一桁ギガバイトという時代のパソコンは説明書だけで何冊もあり、重かった、重かった。

  しかし、いくら軽くなっていても、こちらが体力落ちてるから、やはりそれなりに重たくて、サッサと帰途につき、無駄遣い無しでした。なにしろ昼ご飯も抜いたもんね〜。

   最寄り駅のバス停で突然声を掛けられてビックリ。フリルのオーガンディーのブラウスが襟元から覗くスーツに真珠のアクセサリー、皇族みたいなハットをかぶったおマダムの足でも踏んづけてしまったのか。うーっ(^_^;)


    と、思ったら、な、何と優雅なマダムは近所の茶飲み友だち。横浜港大桟橋に干潮時に辛くも入港したクィーンエリザベス号のお客様を鎌倉簡単観光にご案内の帰りだそうで、今日は通訳ガイドは正装せよというドレスコードだったとか。

   そっかぁ、そういや、市の広報に見学会の案内が出てたけど、応募し忘れてました。友人曰わく、大桟橋は見物客で大混雑だったそうです。

  で、私の方はTwitterで話題になったらしい、フィギュアスケート世界選手権のラッピング電車に遭遇出来て、それだけで儲けものとおもったんですが、つらつら眺めても崇彦さんの写真や文字がないとブリブリしちゃいました。


  あちゃー、確かにTwitterにアップ出来た車内の写真が見つかりません。あとで探して貼り付けたいと思います。→ありました。

image


image



  そして、おやつの醤油せんべいを食べながら、いそいそと梱包を取り出したら・・・

image


   何のこっちゃない、中国製ではないですか。どうやらパンフレットの同ページに掲載の上位機種の説明を勝手に頭の中で合成しちゃいましたようで(^^ゞ。
  
   となると、冒頭に書いたどこの国のもんでも変わりない!を信じま〜す(笑)。

   まぁ、日本企業のものを買った!という時点で日本経済に貢献度高いぞ!(私にしては)


   それにしても、今年はまだ四分の1位で、相当散財しています。4月頭の悪だくみはどないしよっかな〜。桜便りが聞こえ始めるとザワザワしちゃうんですが、ここはガマンのしどころか、ここでさらに花咲オババをやっちまうか・・・はてさて?