ぶっちゃけ正直に言います。本当は明日から京都に行こうと思っていました。たまたま運よく桜の時期に東横インのシングルを押さえられたので行く気になっていたのですが・・・・

 ぎりぎりまで異様に迷いましたが(ついさっきまで、JRの高速バスの予約画面前に張り付いていた)、や〜めた!と決定しつつあります。

 理由は、のどが痛い! そして、明日の関西は真冬に逆戻りの気候であり、それなのにあさってはぐーっと気温が上がるという極めて不安定な天候らしいからです。

 それと、金欠!

 1月の台北行き、先月の世界選手権と、一般的フィギュアスケートファンとしては、若干熱心に実地観戦した上、パソコンを現金で買ってしまって、今年の上半期ご予算上限を軽々オーバーした感じです。

 片道を4列のお安い高速バスを使っても、どうしたって2万円くらいは交通費で消えます。宿代はポイント交換のギフトカードと少々の現金、そして、東横インポイントで1泊タダを使えばさしてかからないから、ここで迷ったのですが、行けば、必ずガシガシ動く。現地での交通費、拝観料などは、京都まで行ってそこにお金を使わなかったら意味ないじゃん状態ですよね。

 
 
 体調、天候、財源と不安要素が3つもそろったら、いかにラッキーに桜の時期にシングルルームが取れていても、ここは自重しておいた方がいいのではないかと・・・さすがの私も思いながらも、本当に、本当にうだうだと悩んだんです。

 もう一つ敢えて言えば、鎌倉、自宅界隈、大岡川と、結構近場の桜で満足したというのもあるかもしれませんね。横浜の鄙である我が家の界隈は、吉野の千本桜にはとても及ばないものの、ここがよこはまぁ?という状態で、お山に桜が点在してぼかし状態になっている風景が結構きれいなんですよ。

  
 こうやって書いているうちに、JRバスの締め切り時間になり、そして、発車時間になることでありましょう。

 振り返って過去ブログを読んでいたら、2年前もJRの高速夜行バスに乗って京都に向かいましたが、出発場所が風の通り道でさぶいとぼやいておりました。くわばらくわばら。

 今までは京都に行けば大丈夫!と断言できましたが、去年の秋の救急車騒動で、ちょっと自分の体調に自信がなくなっているのも大きいですね。いくらお手軽な場所と言っても、もしもの場合、ホテルのチェックインタイムまでは何とか時間をつぶさなくてはいけないのに雨・・・悲惨だわ〜。

 あ〜じゃ、こ〜じゃと、イソップのきつねの酸っぱいブドウ状態で、うだうだ考えながら過ごした1日。心がわさわさしていたので、せっかく借りられたと喜んでいた万城目作品もなかなかはかどらず、何とも半端な1日でした。

 
 今週末はのらのらと過ごして、きっちり体調を戻すことをちかいま〜す!

(この2〜3日中にお日様が顔を覗かせたら、お散歩もしたいが、少し室内を片づけたし。それにできたら手ぬいもしたいのでけど、果たして?)