住まいの集合住宅の敷地内や境界フェンスの辺りに自生しているのが、アメリカンブルーに似ているホタルカズラ。

  市有地に接しているので、市の指し回しの業者さんか、或いはうちの管理組合でお願いした業者さんか、記憶が不確かですが、雑草と見做す植物を片端から刈り取った時に、ホタルカズラもかなり刈り取られてしまいました。

  その時に地面に転がっていた枝を何本か拾い、根差ししたら、根が張りましたので、山の家に植えたら、増えた!増えた!
image


 ただし、地面が酸性らしく、きれいなブルーが、赤紫の花になりまして、それはそれで悪くはないけれど、やはり、ホタルカズラは青が良い!

 そこで、海苔や乾物などの湿気止めに同梱されている石灰の小袋を溜めていたのを撒いたら・・・・はい、見事にブルーに戻りました。

  捨てないで溜めておくと、このように役立つこともあるのが石灰。園芸店やホームセンターで買うほどの事もない、猫の額のような庭や、プランター、鉢の栽培時には便利ですよ〜。

  毎年、桜が終わり、近隣で藤の穂が薄紫に色付き、花開く頃、地面から美しいブルーを覗かせるホタルカズラを見ると、ああ、初夏になって来たなぁと思います。

  という訳で、ホタルカズラの開花に気付いた今日は初夏らしい爽やかなお天気です。

  
  昨今、冬が終わり、春になったと思うと、ほとんど初夏らしさを味わえないうちに、梅雨、猛暑、酷暑、猛残暑、そして、爽やかな秋はほんのちょこっとで、木枯らしという堪える気候になっているのを感じますが、今年は久しぶりに爽やかな初夏を堪能できることを、熱烈に希望しています。