下界は暑い。八ヶ岳はさわやか。とても過ごしやすい気候で、ユニクロのUVカーディガンを羽織ってちょうどよいのでした。

 だから、普段ならば、早くも熱中症多発のニュースなど見たら「帰りたくな〜い」(/_;)という事になるはずですが、今回に限り、超レアにも帰りたかったのです。

 その理由は、ハクビシンのダンス。夜行性ってのはどこのどいつだというほど、日中から、天井裏で人がへたくそダンスを踊っている(運動神経0の私自身が入り込んで踊っていても不思議じゃないレベルでした(^^;)みたいにうるさいのです。(/_;)

 いやはや参りました。前回はまだおとなしかったものの、今や我が物顔(ってな顔をしているのか、見た訳じゃないからわかりませんが)。

 あたかも板の間に下りてきて、ずり〜っと滑るような音が聞こえるので、何度も、壁に穴をあけて下りてきたのでは?と確かめてしまうほど、近くから聞こえました。

 こりゃ、相当、断熱材もはがしているのだろうなぁ。(◎_◎;)
 工務店さんと打ち合わせをして、6月10日ころから工事に入ってもらう事にしました。

 建築は人手、資材が足らないと聞きますが、足場がすぐに手配出来ないのだそうです。

 なもんで、寝不足気味な中、早めに出発も、今回に限っては、気分的に後ろ髪を引かれないのでした。

 さて、早めに出たこともあるし、たぶん、連休疲れで、行楽に出る人があまりいないのか、中央道はスイスイでした。

 昼時でにぎわう談合坂SAの外のテントの農産物売り場で買ったのがこれ。

image


 最近はまりものの新野菜、アイスプラントです。

 まるで凍っているような露みたいなのがついた葉っぱで、何をしなくても軽い酸味のある塩味がするのです。

 洗ってシールウェアに入れて、時々取り出しちゃ食べるという完全におやつ化しています。焼き芋や、醤油せんべいが好きな私にとって、せっかく最初っから味がついているアイスプラントは新鮮なまんま、プチプチさせながら食べるのが一番おいしく思えます。1パック120円でした。

 あとはバラ1輪とヤグルマギク、それにおまけみたいにリンドウ1本入りのミニ花束150円なり〜も買いました。

 農産物売り場の花は、畑で取れたものが多くて、花屋さんで保冷ケースに入れているようなデリケートで高級なお花に比べて、もちがいいんですわ。

  最近のサービスエリアやパーキングエリアはトイレもきれいだし、お買い物や飲食が楽しめて、ドライブ途中のいい気分転換になりますね。

 3時前には無事帰着で、ほっと一息でした。

人気blogランキングへ