4月からauの携帯電話ユーザーにはauポイントが付かなくなり、au WALLETポイントなるものが付与されているようです。

 ただし、それには手持ちのau携帯(スマホでもガラケーでも)をau ID登録しておかないといけないようです。

 そして、ザクザクためるためには、au WALLETカードなるマスターカードのプリペイド式カードの申し込みをするべし、いろいろなお店でチャージしておいた分でお買い物すると、au WALLETポイントが付与されるよとの事。

 しかも、6月末までにカードを申し込むと、もれなく1000au WALLETポイントを付けてくれる上に、抽選で4万円分のポイントを付与してくれたり、じぶん銀行からのチャージでお得度アップなど、いいことづくめなんだそうです・・・・・
 

 ・・・って書いてあるのを見て、もうちょっとで、au WALLETカードを申し込もうとして思いとどまりました。

 とりあえず、携帯電話をau IDに紐付けしましたが、そもそも、以前からauサポートIDってもんがあって、それで請求金額や料金内訳を見られていたので、別途、IDが必要になるのって、混乱しちゃいます。そんなの、あんたの勝手でしょ〜と言う感じですね。

 au IDを登録してもらうと、au側は買い物とかいろいろなことでたくさんお金を使ってもらえそうという目論見がありそうです。

 もちろん、au WALLETカードの発行というのも、いろいろ買い物してねとauと提携企業の間での目論見があるのでしょう。


 しかし、しかし・・・・

 正直に申しましょう。

 私、クレジットカードは平気で使いますが、電子マネーとかプリペイドカードの類は大嫌いなんですわ。


 嫌いという言い方に語弊があるとしたら、苦手と言わせていただきます。


 例外的に使っているのが、単純に鉄道やバスを利用するときのスイカ。そして、過去形になりますが、プリペイド式携帯電話のプリペイドカードだけですね。おっと、ほぼポイント利用してチャージのスタバカードもございました。

 どうしていやかって言えば・・・チャージしてお買い物をする場合、レシートは出してもらえるそうですが、手持ちのポイント残高、あるいはチャージした金額と、家計簿を突き合わせるのが、超面倒になりそうです。何が何だか分からなくなっちゃいそうです。

 クレジットカードの場合は、一店舗または1レジで1枚レシートを出してくれるので、何を買ったのか把握して、決算時どれだけ口座から引き落とされるのかというのが、実感しやすいのですが、カードにチャージというと、残高確認が面倒だし、チャージは半端な金額では出来ないから、絶えず、積み残しがあって、気持ち悪いという感覚なんです。

 要するに、頭が悪いんでしょ?といわれりゃ、その通り。(^^ゞ

 しかし、この残高うやむや感と、残ってたらもったいないから何とか使おう!でセコセコしたくないんですね。セコセコは今の自分の水準で、もう充分。これ以上疲れる事したくないや!


 しかも、しばしば書いてる通り、財布の中身はパンパン。これ以上、現金同様のカードを増やしたくないんです。落としても、ひきつりつつもそう真っ青にならないで済むタイプの、古典的スタンプを押すタイプのポイントカードやら、買い物するとつけてくれるポイントカードならばまだしも・・・保証はあると言っても、クレジットカードの仲間みたいなものはもぉ要らんのだ!

 auポイントからau WALLETポイントに変わると、ポイント付与の単位が変わっていて、端数切捨て度合いが高くなるので、実質的に付与率が下がります。しかも、残っているauポイントは使えるそうですが、au WALLETカードへのチャージ時には、1.2円が1円扱いと、完全に不利になるのです。

 要するに、実質的サービス切り下げですなぁ。

 で、カードを作らないと使えないのかと思いましたが、ポイントとしては、たとえば、スタバカードへのチャージなど、au WALLETカードなしでも申し込めるように書いてあるので・・・・この際、や〜めた!


・・・と言っておいて、無節操な私のこと。ひょっとすると、1000ポイント(=1000円)欲しさにぎりぎり駆け込みで申し込みするかも知れませんよ〜(笑)。

人気blogランキングへ