昨晩、日が暮れて帰宅すると、しっかりした足場が組みあがっていました。

 お天気ならば、屋根の塗装が始まる予定でしたが、今日は朝から雨。塗装はとても出来ません。

 そこで、読書したり、のんびりした1日となりました。

 横浜から持参したのはこちら。読み始めたばかりですが、戦国時代の海洋冒険譚みたいです。著者の「等伯」みたいに読み応えがあるといいなぁ♪


 
 午後になって、やっと重たい腰を上げて、ドラッグストアで買い物です。



 なるべく殺虫剤の類は使いたくないものの、アリの行列が家の中で始まると、やむを得ずこれを使います。毎年恒例になっています。工務店さんによると、アリの侵入は防ぎようがないみたいです。

 そのほかに、思いがけず安いので、ついついたくさん買ってしまったのがおせんべい系。



 このシリーズは好きなので、塩味、しょうゆ味、ザラメと1袋ずつ買ってしまいました。

 あとはビール系飲料などを買ってから、金田一春彦記念図書館へ行きました。名誉村民だったポール・ラッシュ博士の胸像が入り口にあります。

image


 期限があるので、借りるのは夏休みまでお預け。当地に別荘がおありという、上野千鶴子先生の著書が目立つ書棚にありました。

 駐車場の花も雨に濡れてイキイキしてました。

image


 夜のNHK特集で、故宮博物院のお宝の彷徨をアニメも使って放映していました。長男と駆け足で見て来たヒスイの白菜や、トンポーローそのもののお宝、東京で見られます。

 また台北に行きたくなりました。

人気blogランキングへ