image


 近隣のボランティア団体の拠点を利用したバザーに友人も多数出品というので、午前中から行って来ました。

 ほぼ開始時間に行きましたが、会場は大盛会。とても賑わっていました。あら、お久しぶりという方々がいらしたり、仲良しに会ったり。

  シンプルライフを心がけているつもりだから、不要不急のものは買わない!と、思いつつ、出品する苦労を知る身ですし、お値段の手頃さにも惹かれます。
  今回は八ヶ岳行きのお土産も物色しました。好みのあるものだから、出来るだけ消えものがいいとは思うけれど、乾き物の食料品は今や全国どこでも手には入りますし、賞味期限の短い手作りお菓子は時節柄、リスクが高い。

  兄嫁は手先の器用な人で縫い物はなまじのレベルでは追いつかない。親友も兄嫁もアクセサリーはほとんど付けていない、自分は、祖母の作品やらで、作れないが和物には目が肥えてしまっているから、スルー。

  などなど、色々足かせをつけても、こんなに買っちゃいました。

  唯一の男性出品者はボタニカルアートの画家で、応援の意味も込めて、絵はがきを、これから残暑お見舞いに使えそうなので、買いました。

   割烹着は安い! 真夏以外はひんやりする八ヶ岳の必需品です。日本製で爽やかな色合いで三百円は買い!

  ゴーヤは好きなので、今晩、サッと食べます。五十円なり〜。

  輸入もののお菓子はパッケージがカラフルでかわいい。賞味期限が短く2個で百円。とは言え、乾き物なので、夏休み中はオーケーです。八ヶ岳のおやつ用。

  あとはもっぱら友人たちの手作り品。

  編み物達人の友人は、本当に一生懸命、今日に備えていたのを見て来ました。手間ひまをかけていて、バザーの値段が気の毒な程です。

  ネックレス二本、うち一本は作りたてで本日がお披露目(?)のギンガムチェックのチュニックに合わせたい赤。もう一本は頼まれ物。

  カラフルなサマーバッグは、八ヶ岳のおみやげ用ですが、要らないと言われたら、自分のにしちゃいます。

  編み物のスマホケースは老人福祉施設の管理職で連絡の絶えない親友にあげたいと思っています。ベルトに付けられる便利仕様。こちらもご不要な際は、自分用になります。

  かわいい北欧風編み込みコースターはこっそりティータイム用。

  消しゴムスタンプのポチ袋は編み物達人のお嬢さん、我が家の長男の幼なじみ作で、とてもかわいいです。好きな柄を選び、四枚で百円を2セット。

  Suicaケースはてっきり市販品かと思っていたら、ケーキ&手芸達人の作品と聞いてビックリ! ちょうどSuicaケースがへたってきていた上に、キーケース兼用で、図書館のカードも入るなど、私の欲しかった機能を満たしているのでゲットしました。

  あれやこれやで、大散財!

  もちろん、手づくり市に行くことを思ったら、いろんな面で格安ではありましたが、私としては大散財(笑)。

  雑貨は好みもあるし、同じ物を持っている可能性もありますから、押し付けるのではなくて、聞いてから渡そうと思っていますが、密かに自分用に流用しようという魂胆を持てるレベルなので、ある意味、楽しみです。

  気候も暑いが、バザー会場も暑い日でございました。

人気blogランキングへ