広島市の被害の状況が昨日までの報道以上に酷いと分かりました。ニュースを見ていると、新しい暮らしを希望を持ってはじめられたカップルが災害に巻き込まれていたり、本当にお気の毒で、ご家族も辛いことと思います。

 被害がこれ以上広がっていないように、この先、同じことが起きないようにと思います。

 昨晩、連れ合いが八ヶ岳入りして、食卓使い放題が出来なくなったので、手ぬいはもうおしまいの筈でしたが、実は、昨朝、また1個追加で作って、義姉に押し売りならぬ、押しあげしました。

image


 残り布のハギレを組み合わせて作ったメガネケースです。
 テキストはこちらの本です。



 そして、夜、テレビを見聞きしつつ、もう一つ同じものを縫いました。

 この布地の使いっぷりはこんな感じで・・・・

image


 ブラウス、パンツ、エプロンにメガネケース・・・・相当にくどいですかね?

 しかし、今日になって、また手が動いてしまいました。暑くて出かけるのが面倒なのもありますし、小物はアイロン台サイズの平らなところがあれば出来るのが、手ぬいの魅力であります。

image


 もう、きちんとした四角が取れないので、接いで、継ぎ目を隠して・・・・と、いろいろ工作します。

 で、出来上がったのがこちら。

image


 7月に大量生産したミニミニトートよりは二回り位大きい感じのミニトートです。

 メガネケースと並べるとこんな感じです。

image


 ミニミニトートより大きい分、裏側、ちょっと凝ってみました。裏地は7月に作ったチュニックの残り。レーヨンで、綿と合わせると、微妙にずれまくるので、よ〜く見ると、粗だらけ(^^ゞ。

image


 ポケットティッシュ位は入れられるポケットを付けました。 ↑

image


 ガラケーか、私のスマホもどきくらいのサイズの幅狭スマホならば入る吊るしポケットも付けました。 ↑

 結構、頑張って作ったので、いささか疲れましたが、そこは、自他ともに認めるドけち虫。残りものをチマチマ使うのに燃える真正貧乏性に根差したドけち根性発揮で、大いに気を良くしたのでした(^^)v

人気blogランキングへ