今日は久しぶりのご近所手芸カフェでした。

  ケアマネしている友人がお誘いした年配の方もいらして、彼女の帰りの時間に合わせて早めにおやつ!

image
 パティシエ並みの腕前の講師の先生である友人作のカボチャのシフォンは、相変わらず美味です。

 後ろに映ってる変な物体は、初期に作って、奇跡的にうまく作れたので、端切れ何とかせにゃ!で再トライ中のマカロンポーチ。

  しかし、マカロンというよりは、潰れた極小ハンバーグというか、ひっくり返し損ねたホットケーキと言うトホホな体たらくです(^^ゞ。

image


  夏の布遊びの残り物、ザ残り物オブ残り物って感じですね〜(笑)。
  
  中も同じく。

image


 初めてマカロンポーチを作った時より、老眼ヒドくなってるのを実感の不細工さながら、一応ファスナーが開閉出来るのは、ドジマヌケな私にしては上出来でした。

  特筆すべきは、もう一人の講師の友人が教えてくれたタオルくまさん。

image


  これ、相当に小さなハンドタオルで、百均なんかで売っているサイズてすが、先生はネットで作り方を見たそうです。すぐに試してみるのはさすが!

  真ん中に向かって、両端からクルクル丸めた後、ちょい捻ったり、被せたりして、胴体、耳を輪ゴムで縛り、リボンを付ければ、らしくなります。

  邪道ですが、手持ちのヨレヨレタオルでは、らしく見えないのでピンで目鼻を付けてみました。お子さん、赤ちゃんに限らず、プレゼントする時はピン打たない方が良いですね〜。

 先生はタータンチェック風のハンドタオルを使っていて、おされなくまさんでした。無地とか裏表にあまり差がないタオルが良いみたいです。

  楽しくおいしいひとときでした。


こちらのブログにクマさんの作り方が載っていました。タオルクマさんによる東北応援プロジェクトのご紹介もされています。



   蛇足ですけど、週末に来た個人別の電話帳のあまりの薄さに驚きました。もはや薄手の大学ノート並みで五ミリも無さそうです。詐欺を恐れ、個人はほとんど掲載を取り下げている電話。個人別の電話帳って来年以降は出るかわからないかもと思いました。(~_~;)

人気blogランキングへ