三連休を前に八ヶ岳に移動。心中密かに、あーあ、フィギュアスケートのフランス杯、見られないじゃん、と嘆いているのは連れ合いには内緒です。

  秋の行楽シーズンと、グランプリシリーズはかなりかぶり、しつこいようですが、地デジ化以降、山梨県のトンネルからこっち(国中地方)は日テレ、TBS系しか民放は見られません。自宅ですら契約してないBSをこちらで契約は有り得ないケチンボですしね。(^^ゞ

image
 笹子トンネルを越える前(郡内地方)は、比較的温暖なので、周囲の山々の紅葉が美しい談合坂サービスエリアであります。

image


 花の鉢植えもきれいで、近年!ネクスコ中日本の休憩所は進化中。今回は回答者にスペシャルドリンクをくれるという期間&場所限定の携帯アンケートをやってたので、もちろん参加しました。引き換えは後日、他のサービスエリアでOK(但し、コンシュルジェのいる時間帯)。

  しかし、昼ご飯はこれが一番安上がりなので、須玉インター下車後のすかいらーくグループにて日替わりランチです。

image


 本日はバーミヤンなり〜。

 須玉界隈は標高が低めなので、まだ晩秋の風情ですが、上るにつれて、木々の色はこれから冬を迎える前の最後の彩りになっていました。

  しかし、それでも、ん十年前、転校生の私が八ヶ岳に来た11月末と比べると明らかにあたたかいです。ん十年前は霜柱バリバリで、足元に落ちて積もった唐松の葉が、まるで砂糖掛けのオレンジピールみたいでしたから。

  でも、やっぱり寒い。

  ユニクロ大感謝祭のチラシを見て、ウズウズしたせいか、肝心のライトダウンのカーディガンを忘れて来たようで、家の中でロングコートのライトダウンが脱げない体たらく。(^^ゞ

  夕方、気を取り直して、イルミネーションを見にリゾナーレ小淵沢に行きました。

  クラブツーリズムのバスツアーにはリゾナーレのイルミネーションを見るってのもあるんですよね。

image


image


  平日夜なので、まだ静かですが、明日、明後日は賑わうことでしょう。

  ブック&カフェで、ごひいきのガイドのとらの信州立ち寄り湯最新版を買って帰りました。

  薪ストーブの火が落ち着いたようなので、そろそろご飯の支度です。