雨が上がった昨日は、ベランダが使えないは、洗面所のポップアップ水栓の点検のお約束はあるは、で、せっかくのお天気なのに禁足でした(洗面所はリクシルの技術者が、ものの三十分で完治させてくれ、それはそれでプロの技に感動しました)。
 
  ので、今日こそお出かけ!

  Yahoo!紅葉で名所に入ってる公園か、鎌倉か、で少し悩みましたが、お店見たい!で鎌倉に決定。
 
  急な話なので、参加者総勢二名のみ。フットワークは軽いです。
  八幡様は後でいいよ、で、ますはクルミッ子のコワレないかと鎌倉紅谷に寄りましたが、噂通り、ありまへんで。紫陽花やら紅葉狩りの時期は置いてないのかも。コワレはたっぷりで千円プラス消費税で、すご得なんで、閑散期狙います。

  続いて、スリムなのに食いしん坊グルメな友のオススメで、羽床の鮪製品ゲット! いわゆる漬け丼に使える白皮かじきというのです。楽しみ!

  さて、早めに寄っちゃおうよ!と私が勧めたのは、友人が初体験のコメダ珈琲店。この夏に小町通りに出現して、あやや!と驚きましたが、モーニングタイムにギリギリ滑り込みました。

image


  たっぷりサイズのカフェオレにして、無理やりランチにするから、二百円のミニサラダも付けました。

image


  おしゃべりに興じ、二階の窓側席から見る、いつもと違う小町通り。お茶のみスポット不足の鎌倉と思ってましたが、何と、コメダコーヒーの向かい側の二階もカフェでした。発見!

  ミニサイズのシロノワールを半分こ。

image


  噂のシロノワールを友人に初体験してもらいました。私は夏のモリコロ行きでいただきました。(^.^)

  鶴岡八幡宮はお食後に。

image


  県立近代美術館のところの紅葉は、樹木はもみじではなさそうですが、源平池に映った姿もきれいです。

image


  鎌倉国宝館そば。

image


  本日の鎌倉は修学旅行か、遠足か、中学生多数で賑わっていました。

BlogPaint


  2010年に倒れた実朝の大銀杏の色付きはありませんが、代わりに目立つ銀杏の彩り。

image


  何しろ、いつでも来られるお気楽感と境内のラッシュ状態から、本殿にお参りせず、Uターンしました(^^ゞ。

  段葛は工事中で、とても無粋な眺めになっていました。

image


 ちょっと来ない間に登録文化財の看板建築の昔ながらのお土産屋さんが、外観はそのままに、雑貨やカフェを擁する今風スタイルになっていたのは、びっくり&残念(買わないのに、残念なんて言えたもんじゃないとは思いますが、準ジモピーということでご容赦を)。

  その後、鎌倉スワニーを覗いたり、食料品調達したりして、お天気下り気味なので、早めに帰宅しました。

  バスが行ってしまったばかりで、荷物が大幅に増えていたのに徒歩帰宅したので、ふー!

  と、Blu-ray機器がうなり始めたので、何じゃ?と思ってテレビをつけたら、フィギュアスケートのNHK杯の女子シングルでした。第二グループから神演技続きで、見応え有りました。男子も頑張れ〜!

人気blogランキングへ