この週末は沈痛でした。

 多分、無理だとは思いながら、映像が作り物であることを願っています。ご冥福をお祈りしますと申し上げていいのかどうか・・・

 今回の事件、報復を力で行う!となったら、相手の思うつぼでしょう。日本が彼らのいうところの「十字軍」の一員となった暁には、彼らの教義を振りかざして報復にまい進することと思います。

 明治維新後、特に敗戦を経て、欧米の価値観に寄り添って来た日本人には理解しがたい点かも知れませんが、「十字軍」という表現が出て来るところに、永年にわたる欧米の価値観の押しつけに対する深い憤りを感じます。 憎しみには憎しみで応酬していたら果てしない悲劇が続くことと思います。どこをどうしたら、彼らの暴挙とそれに伴う悲劇が止まるのか・・・各界の知恵の深い方たちが、本当の平和を念頭に、利権を抜きに熟考してくれる事を切に願っています。 
 本日は節分です。我が家の事だけではなく、世界中の厄を追い出したいという気持ちで、豆まきをしたいと思います。

 いきなり卑小で暢気な話になりますが、我が家の洗濯機が、今朝、いきなり不調に陥りました。

 水が満ちて、動き始める筈が、ピー音と共にエラーを示す文字がパネルに出て動きません。取扱説明書を出すと「蓋がしまっていないのではありませんか?」という現象だそうですが、蓋は閉まっています。電源を落としてみたり、コンセントを抜いてみたりで、繰り返し試しましたが、同じ現象が起こるばかりで、動きません。

 水が満ちると、蓋にカチッとロックがかかるのですが、その音がしないのです。誤作動? 

 急いで、近所の友人にメールして「すすぎ脱水だけでもお願い出来ませんか?」という旨を送りましたら、速攻で、ご快諾の連絡が入ったのですが、その場で念のためともう一回押してみたら、カチッと音がして動き始めました。なので、ありがたくお断り出来ました。

 ばんざい!と言いたいところですが、恐らくそんなものではないでしょう。マイコンなるものを入れてから、洗濯機寿命は単純仕様だったころと比べ、もちが非常に悪くなっているようで、複数のメーカーの方から「6年もつ」のが基準になっていると聞いて驚いた事があります。それ以上は法令に基づき、という事で修理部品もなくなっている事も往々にしてあるようです。うちの洗濯機は2003年の8月末に設置していますから、メーカー基準から言うと、大幅に長生きという事になります。
 
 念のため、メーカーのお客様相談に電話しました。2003年の取説には24時間対応と書いてあった電話番号も、ネットで調べると、9時〜5時のような時間短縮になっていたのも時の流れでしょう。

 受け付けはすぐして貰えましたが、専門的な話は混み合っているのでおかけ直しさせていただきますが、お待ちに慣れますか?という事で、待ちました。30分程という事でしたが、実際は20分程度の待ち時間でご連絡いただけました。

 結論から言いますと・・・ロックが入らないのは、接触不良、ロックのかかる部材の経年劣化等の理由が考えられるけれど、予想通り、もう修理部品がないという事でした。

 これは早く買い替えをしないと・・・今日は動いたが、明日動くという保証はありません。

 防水バンのサイズと高さを調べてお店に行けば、だいたい大丈夫でしょうとの事ですので、さっそく採寸して、心当たりのある大型家電販売店の情報を調べましたが・・・

 希望するのは最低7キロ。サイズ的には防水パンに収まる事は勿論、洗濯機の上部に棚があるので、それにひっかからない事。風呂水ポンプ付。風呂水をとことん使える事(ものによっては2回目以降は水道水オンリーというのもあるらしい)。節水や節電があれば御の字ですが、なんちゃら抗菌、カビが付かない云々については、それをうたっている商品を買ったのにもかかわらず、実際にはカビだらけになったりして、信じていないので、横目チラ程度で良いです。

 ネット販売を見てみると、魅力的なお値段があるのですが、口コミを見ると、風呂水吸水についての不安が出て来たり・・・そもそも口コミ0の物もありますし、販売店サイトの情報は当然ながら、限りありです。販売店の情報やら口コミ情報を見て、更にメーカーの情報へ行って・・・とあれこれ詳細を調べるよりは、実際にお店に行った方が、細かいつっこみがその場で出来そうです。色や形や操作パネルの感じなども目で見た方が安心ですしね。

 問題は・・・・今日行くか、明日行くかだよなぁ〜。

 何もしないのにそれだけで出るのがもったいない交通と買い物の便の悪い我が家です。せっかく交通費と時間をかけるのなら、レディースデーの映画を見てさぁ・・・なんて考える一方で、明日の朝、洗濯機が動いてくれるのかも心配です。

 思えば、家の中の家電で壊れてくれたら1番パニックになるのは冷蔵庫ですが、洗濯機はそれと同じ位パニックになります。

 以前、家人か自分か分かりませんが、真夏にドアをきちんと閉めず、冷蔵庫が壊れた時は、近所の友人宅の冷蔵庫を借りる、クーラーボックスを借りるはで、冷蔵庫到着まで何とかしのぎましたが、真夏の事だったので、パニックになりかけました。が、冷蔵庫がご長寿で、まぁ仕方ないと思えたのが救いでした。

 洗濯機は我が家に来てから、もう3台目(日立→東芝→三菱)で冷蔵庫より回転が早いですが、これも動かなくなった時は洗濯物の量が1番多い時で、パニックでした。今回は洗濯物の量が以前ほど無い分マシとは言え、やっぱり、手で洗うのはともかく、絞るのが出来ないです。

 3番目にパニックになるのは・・・・テレビですかねぇ。それに最近ではブルーレイもです。便利ですが、録画機器なんてものがない時代、テレビを見る=リアル視聴だった時代の方が、見られない時間帯は諦め、チャンネル権の無さを嘆くだけで、時間に追われず、良かったのかも知れないと思う事の多い昨今です。

 パソコンは予備があるし、スマホで補完できる部分もあるので、うわ〜〜〜〜!とは思うでしょうけれど、パソコンは不調になったりダメになったりしやすいというのを経験しているので、冷蔵庫や洗濯機程のパニックにはならないでしょう。高いから頭に来る!だけです。

 ちなみに、値段が高いくせにすぐ不調になったり壊れる家電(?)の代表が我が家ではパソコンです。それを思うと、冷蔵庫や洗濯機はいいこいいこをしてやりたくなります。

 (蛇足のパソコン遍歴※富士通 30万弱 → シャープ 17万弱 → ソニー知人から新古品 12万弱 → 富士通 16万 → シャープ 懸賞当選! → 息子の東芝 12万強+修理代5万強 → この富士通 12万と自分の分だけで100万越えてるじゃんかぁ(;'∀') )

 一番パニックにならないのは・・・我が家では何といっても掃除機ですなぁ(笑)。

 いわゆるキッチン家電は、本来はなくても済むものも多いというのが本音です。ぶきっちょな私にはすごい便利なバーミックスは包丁使いが巧みならば要らないでしょうし、オーブントースターも電子レンジもないと不便だけれど、数日ならばしのげると思います。何となれば、ガスがありますからね。

 今は冬だし、割合と気候の穏やかなエリアに住んでいるから、頭に浮かびませんでしたが、最近の炎暑猛暑や、時ならぬ大雪が降るような状態では、お住まいの地域によってはエアコンをはじめとして電気を使う冷暖房機器が使えなくなったら、 命にもかかわって、1番大変という事もあり得ますね。

 それにしても、家電や住宅設備が不具合の時、近所で助け合える関係があるのは助かります(おねしょ布団をうちの浴室乾燥機で干してもらったことや、今回と逆のパターンで洗濯機をお貸しした事、リフォーム中にトイレをお貸しした事なんかもありますよ)。

 やっぱ、明日、映画を見てから、大型家電店まわろっかな〜(^^ゞ 

人気blogランキングへ