木曜日は手ぬい教室でした。

  そこで仕上げりゃいいのですが、手より口が動くこともあり、また持ち帰り。

  ちなみに当日、口が動いたのは、先週ならびに週はじめに放送のあった「すてきにハンドメイド」について。
 最近、時々、どうしてそれを伝えない!?と言いたくなることのあるNHK。

 例えば、新宿駅付近で特定秘密保護法案に抗議の焼身自殺(幸い未遂)が起きた時には、Twitterには次々情報が上がり、朝日新聞のWebにも掲載されたあとの、夜7時のニュースではスルーで、驚きました。

 で、今回のスルーは、お教室で先生から直伝していただける私にとっては、深刻ではないですが、人によっては相当に困ったスルーです。

  というのは、商品名や企業名を出す、出さないの基準が曖昧に見えるNHK、バイアステープ作りに欠かせないテープメーカーをまるきりスルーです。

  しかし! 経験上、断言出来ますが、あれを使うのと使わないのとでは、四苦八苦度合いが全く違う。すなわち、テキストの表紙でも、はっきり今月は初心者向けをうたう番組で、ありえねー!と言いたい程の不親切ですよ。

  バイアステープメーカーなんて、一般名詞としてシャラッと触れて、作り方を説明したら、今時、自分で商品を探すでしょうが。

  番組中の説明はあまりに不親切で、せっかく講師の先生が極力簡単に縫えるようにと配慮しておられるのにぃ、(>.<)といいたかったです。それで初心者向けと言えるか!と番組ホームページからメールしときましたわ。


  プンスカして、前振りが長くなってしまいました。(^^ゞ


   木曜日帰宅後、ちょっと着手したものの、夕方、薄暗くなると、電気つけても老眼だと効率が落ちるし、夕食準備もある、と直ぐに断念した軟弱者です。

  今朝は隙間時間があり、自然光が明るい!

  革のパーツの位置や糸が弛んだりで、四苦八苦したんですが、前者は付け直し、後者はごまかしで、一応完成しました。

image


  ジャーン! 一泊旅行対応トート(ドラえもん風にどうぞ)

  昨年末の湯河原一泊旅行でデビューさせたこれとおそろいです。

image


 そして、昨年末の全日本に着ていこうかと突貫ぬいしながら、ボタン位置がいまいちと留守番させたこれともおそろいになります。

image


  ボタン位置気に入らない!とボヤいていた割には、その後面倒くさくなって放置して、ビンブローチでごまかして年明けにデビューさせましたぜ。(^_^;


   なにしろ、私のモットーは65点主義!

   人様に売るのでも、あげるのでもない、自分が楽しむ分には、裏の始末が汚い、微妙にズレてる、いまいちフィットしない、よく見ると粗だらけ、よく見なくても粗だらけでも、かまへん、かまへん!なのです。

  完全美品を求める!という自分には到底無理な目標を掲げ、固まって動けなくなったり、そもそもはなから何もしない、手を出せないよりは、いつもニコニコダラダラ65点でOK主義 (~o~)

  なので、まずバザーに出品はご遠慮いたしますし、人さまに差し上げるのも大変なご迷惑かと思っておりますが、たまーに例外もございます。

  さあ、桜の季節、このトリオで日帰りか一泊旅行するぞー!(どこへ?・・・ただ今画策中)

人気blogランキングへ