昨晩はガッカリと睡眠不足から、早々に寝落ちしてしまいました。

 それで、今朝は割と早く目が覚めました。

 相変わらずのケチンボぶりは、当然ながら、海外でも発揮で、Wi-Fiはホテルの借りてアクセスしてます。

 上海では前評判通り、公衆無線LANではTwitterはアクセス不能です。

 宿泊しているのは、ホリデイインエクスプレスという、インターコンチネンタルグループの末席のビジネス系かな?   
 多分、中国人の旅行客やビジネスマン向けなのだと思います。

 日本語対応絶無。当然ながら、NHKも入らない、マッサンの最終回は録画を無事に出来てたら、それで見ます。

  フロントの人と互いに片言の英語でやりとりして、まぁ、事なきをとりあえず得ているのかなと思います。

  部屋の広さは日本のシティホテル位。基本的に日本のビジネスホテルのシングルにあたる部屋はなさそうなので、まずまずの広さ(ツインか、ワンベッドかの選択になるようです)。シャワーで、バスタブはないので、お風呂にとっぷり浸かりたい方には長居はしんどいかもですが、旧ソ連邦のウズベキスタンとか、ヨーロッパのホテルで湯が出ない(:_;)を体験した身からすると、TOTOの水栓をひねればすぐお湯は十分です。

  言われていた大気汚染ですが、昭和四十年台の東京を知っている人間、首都高高架下を歩くことのある方にはなんちゃないレベルかと思います。マスクをすると日本人とバレバレなのでしませんし、重篤ではないけど、アレルギー持ちの私でマスク無しで大丈夫です。

  ホテルは観光にはえらく不便な立地のようで、横浜に於ける我が家的ではと思いますが、お目当ての上海アリーナのある東方体育中心という駅には地下鉄で三駅程(我が家的というより、横浜線沿線って感じですかね(笑)。

  だから、このアリーナのイベントに特化した方には便利だし、上海のホテルの値段は円安もありましょうが、むしろ日本より高めに思いますので、悪くない選択肢かも。

  ただし、キャリー持って、最寄り駅からすぐではないし、初めての地下鉄はどうかと思い、虹橋空港からタクシーに乗りましたが、まぁ、スリリングこの上なしでした。

 ひとり旅のように書いてしまっていましたが、実は今回初めてお会いするコヅ友さんと、1月に名古屋でお会いしたコヅ友さんと同じホテルの予約をしましたので、羽田空港で合流。上海虹橋空港からはご一緒出来たので、スリリングなタクシーでも心強いのでした。これが完全一人だったら・・・私のような小心者はとてもとても・・・(;'∀')

  言われているように運転が荒い!日本の大都市の基準では暴走の一歩手前。空港待機、無線搭載のタクシーですが、トランクは水浸し部分が有り、平気でそのまま乗せられました。ワーゲンが多いようですが、それがサンタナ。確かだいぶ前の車種では?

  禁煙の概念のない国なので、使い込まれた車内は耐えられないほどではないけれど、脂臭かったし、ついでに言うと、ホテルも禁煙室を頼んだのに脂臭く、現地でお会いしてお部屋に来てくださったコヅ友さんの部屋はこんなもんじゃない、との事です。

 タクシーの運転手さんは、歩行者がいようと交差点を曲がってしまうのですが、これはバスなどでも同じ。徹底的に車優先だし、道を良く知らず、地図を見て首を傾げる様子、素朴そうな風貌に、これまた高度成長期の平均年齢の若かった時代の東京を思い出してしまう、遠い目人間です(笑)。

  中国人観光客がどうの、とか言う人がいますが、彼らは高度成長期のことを知らないか、忘れているんだと思います。日本人が団体で大挙して海外のホテルで大声で話したり、寝間着で室外に出たり、お店で買いあさりしてひんしゅく買っていたのは、そう遠い話ではありませんし、私がOLしてたころはタバコの煙にどんだけ悩まされたことか(~_~;)。

  閑話休題。

  ホテルの無料朝食は、日本の楽天通して四千円レベルですかね。東横インの無料朝食より種類はありますが、従業員の態度は東横インの方が優れています。六時台は閑散としているからでしょうが、私語し放題。発声、イントネーションから、そんなひどい話をしていなさそうですし、現地語でおはようすら言えない私が悪いのですが、挨拶もなし。あまりにほったらかしで、それはそれで気楽ではあります。

image


 サラダや青梗菜の炒めものはおいしかったけど、茹でトウモロコシは激マズでした。

 おかゆの添え物の漬け物みたいなのは辛め。豆腐のチーズ化みたいなのはかなり塩辛いブニブニでした。

  豆乳薄すぎ、ジュースは甘すぎ。珈琲は期待出来なさそうなので、マーラーカオみたいなのを部屋に持ち帰り、持参のドリップコーヒーで一休み。湯沸かしは短時間で湧きます。また、日本から持参しましたが、洗面所には500ミリリットルくらいのミネラルウォーター二本がおいてありました。

  外の眺めはこんな感じ。人口が多いからでしょうか。ほとんどが中、高層の集合住宅みたいで、有名な眺めは見られません。というほど、やはり、ここは町外れなのでしょう。

image


 空の色が濁っているのは、お天気のせいだろう・・・と信じています(笑)。

  以上、やることないので(テレビを見て、ドイツとスペインを漢字でこう書くのか、と感心するも、瞬時に失念(^^ゞ)、上海ホテルから無料Wi-Fi借りての雑多なレポでした。

 これから、気合いを入れます!(@^^)/~~~