接骨院常連さんとお話していて、年上の方から言われました。

 「あなたきれいな手ね」

 ひえ〜〜〜〜。(つд⊂)ゴシゴシ

 自分の手をきれいだと思ったことは、少なくとも近年に於いては一度もありません。

 骨ばっている、筋張っている・・・隠したい手です。祖母や母はシニアと言われる年代になっても、甲がふっくらした手で、指輪が似合って羨ましい手をしていましたが、父似の私の手は武骨で、全然指輪が似合わない経済的な手です。(^^;
  しかし!

  きれいの理由が分かりました。色白で白魚のような指をしているとか、手の甲がふっくらしているとか、そいう理由ではなく、ひとえにシミがないって事だったのです。

  そう、この武骨な手にシミが浮き出てしまったら、もう何の取り得も無いぞと思う頃、母の親友がくださったミテーヌにハマりまして・・・

 いただきたては「え、これで防寒出来るの?」と思った指無し手袋のミテーヌですが、横浜辺りの気候だったら、真冬のよほど寒い時や降雪時以外は充分なのです。



 そして、冬バージョンを使いなれた後は、夏バージョンを使い始め・・・

 もはやミテーヌ無しの生活は考えられないのです。

 ミテーヌなんて言わないで、100均の指無し手袋でもいいんですが、洗濯物を干す時から始まって、外出時には何はなくともミテーヌです。

 それをもうずいぶん続けていますから、その効果でシミが少ない手でいられるのだろうと思います。

 ちなみにお安いものだと親指部分までカットされているものも多いですが、親指の根本まではカバーしてくれるタイプの方がより効果的かと思います。

 指の部分がないミテーヌは外さないでも、ずりっと上げてブレスレットみたいに腕につけておけるので落としての紛失も少ないです(金沢のカフェでミテーヌを外し、落としてしまって忘れかけたアホをしてから、もっぱらずり上げる方式になりました)。





 夏向けには薄い色のレースなどもよろしいかと。UVケア加工はしていないのだそうですが、不思議と焼けないと、かつて鎌倉駅近辺のそばにあったマニマニのお店の方から聞いて以来、愛用しています。実際に焼けないようです。
 
 手の甲の日焼けをしたくない方、UVクリーム塗るのが面倒な方や肌に合わない方は良かったらお試しください。

人気blogランキングへ