お久しぶりです、という感じで、昨晩未明、急性胃炎と思しき症状に陥りました。

 状況は1年半程前に救急車騒動を起こした時と、ほぼ同じ。同じ友人、店こそ違いますが同じ最寄り駅での食事後でして、友人との話の内容がどす黒いところまで3点セットで揃っておりました(笑)。

 幸いだったのは、前回と違って、帰宅後だった事。

 入浴、就寝と順調だったのですが、寝床で寝付けない。そのうちに乗り物酔いのように気持ち悪くなって・・・以下省略。

 前回の経験があるので、前程うろたえずに対処出来ましたが、一時はハーフケットを持ってきて、このままトイレで寝ちゃおうかと思いました。家で良かったなぁ〜という基本的なリラックス感があるせいか、まあまあ短時間で収まり、布団に戻ったら寝られました。😥
 目が覚めると、空腹でした。

 用心しいしい自家製ヨーグルト、丸いパン1個、紅茶で食事。普段の朝食から思うとはるかに軽量です。

 しかし、いけませんなぁ。やっぱり胃がどよ〜んとします。でも、お腹は空いているのよね。

 昼は抜きかと思ったけれど、ほぼ素うどん。手抜き食事の際、冷凍庫に冷凍うどんがあるのは助かります。冷蔵庫に白だしがいるのを使って、1個くらいはいいだろうで卵をぽちっと。冷凍庫の刻み葱と削り節を入れてつるつるしました。

 未明に起きていた分、睡魔に襲われ気味なので寝るか〜と思ったのですが、部屋の片隅に、汚部屋化促進の大きな一因であるハギレの小山を見まして、これ何とかならないかなぁと引っ張り出しては眺めているうちに・・・

 そうだ! これ作っちゃお!

 かなり気力減退の今でも、ホビーショーの高橋恵美子先生のブースのワンコインレッスンで作ったポケットバッグならばハードル低そう。そして、ワンピースのハギレがポケットバッグを作れと呼んでいる〜。

 結局のところ、何よりも私を突き動かしたのは、やっぱりケチ心!(^_-)

 ハギレもったいない、ハギレ活かしたい。

 という訳で、ワンコインレッスンで作った以外に、もう1つ買って来たキットを見ながら、型紙を作って(そういう時に捨てないで取っておいた去年のカレンダーの、適宜な硬さと厚みの裏紙が役に立つの!(^^))ちょきちょきして、アイロンかけてパーツの接着芯(これもハギレです)やらリボン(これも捨てないで取っておく系でした)をあらかじめつけて、印付け後、ちゃ〜っと縫って、買い置きのマグネットボタンをつけて完成です。

image


 ワンコインレッスンの時はボタンつけの糸が目立つからと、隠すためにくるみボタンがついて、それもかわいかったのですが、この布地、柄の黒い部分で糸が目立たず、つけてかわいくなるボタンも見当たらなかったので、とりあえずこれで完成という事で、クリップはワンコインレッスンの物から移し替え。

 既出ですが、ワンコインレッスンのはこちら。↓

image


 このワンピースにベルト巻いて、ポケットバッグを付けるという事になります。楽しみ〜♪

image


 と作っている間は空腹を忘れ、目も開いていましたが、作り終わって生協の共同購入品の到着物の仕分けをして持ち帰り、来週注文分のチラシを見ているうちに、睡魔に襲われて・・・

 布団に潜り込んで、気が付くと、辺りは薄暗くなっていて…午後6時過ぎ?と思ったら、何と22時を過ぎておりました。(;'∀')

 今日は夕食抜きですなぁ。明日の朝食を楽しみに、夜更かしせず寝る事に致しましょう。

人気blogランキングへ