四季じゃなくて二季みたいになっている最近の南関東。今年も初夏の陽気というのは短くて、梅雨入りが早そうな気配です。( ;∀;)

 昨日の雨でちょっとじめっとはしていますが、貴重な晴れなので、どこにも出ないで、家でゴソゴソとやってました。

 小さく宣言したばかりなので、衣類を何とか少しでも減らせないかと、リサイクルショップに持ち込んだり、資源回収に出すつもりのものを分けたりしていましたが、一番気になっていたのは冬の間使っていたガスストーブの点検修理。

 我が家のガスストーブは、今は購入できないらしいニューラジアントという非普及品。毎年、シーズン終了頃に点検のお伺いハガキが届きますが、3年に一度が良いらしいので、そのようにしています。

 その梱包を発送すると、リビングが少しスッキリする訳でありまして・・・

 近所で使える宅配業者で比較の結果、ゆうパックが若干安いという事で、夕方取りに来て貰いました。
 あら〜、電話で問い合わせしたより100円高いぞ!というのはありましたが、集配のお兄さん曰く「同じところに過去に送っているならば伝票は取ってないですか?」。過去の送付伝票があれば、100円安くなるんだそうで、電話問い合わせの時「パッケージが通い箱になっています」と言ったので、安い料金を提示されたのかなぁ・・なんて思いました。

 残念!

 なかなか捨てない女ですが、さすがに3年も前の伝票は取っておりませんでした。お兄さん曰く、3年前のでもOKだそうでして、この手のサービス期限は利用後1年以内というイメージが強かったので、それを知っていたら・・・捨てなかったんですけどねぇ(って、実は3年前は宅急便を使っていて、ゆうパックは6年前に使っている、と家計簿をチェックして判明しました。3年で捨ててるんですから6年じゃ無理ねぇ(-_-;))。

 ゆうパックは以前はシールを10枚集めると11個目の荷物がタダになるというサービスをしていたのですが、随分前に廃止となって、もう、一つだけ荷物を送る個人が使えるサービスは、せいぜいが持込割引位しかないものだと思ってました。

 あら〜〜。

 次は3年後になる予定ですが、これは捨てないで取っておくぞ!(笑)
 
 ところで、個人情報保護がうるさくなっているので、伝票はこちらに1番上の部分を控えとして剥がして貰った後、何と、ケシポンみたいなゴチャゴチャ模様の面が現れて、送り先の名称、差出人の名前以外、住所、電話など見えない仕様になっていて驚きました。そこまでするのかぁ〜。

プラス 個人情報保護スタンプ ローラーケシポンP【HLS_DU】
プラス 個人情報保護スタンプ ローラーケシポンP【HLS_DU】


(※ 参考までにケシポンみたいな模様が分かるので貼っておきます。 ↑ )

 宅配業者もあの手この手でユーザーを引き付けようとしているようですが、ゆうパック、問い合わせ先の近くの本局の方、もう少しアピールしてくれたらいいのに。サイトを見ても、ぱっと見、同じ送り先への割引サービスの存在が分かりませんでした。そ〜ゆ〜の見ると・・・ああ、お役所仕事体質が抜けてないなぁ・・・とついつい思っちゃいますねぇ。

 え〜、ちなみに探し当てたのはこちら先ほど、同一宛先は100円引きと書きましたが、50円引きでした。しかも、やっぱり1年以内じゃないと適用されないではないですか。危うくインチキ情報を載せてしまうところでした。探してよかったよ〜。(;'∀')お兄さん(も)しっかりして!

 という事で、お騒がせしましたが、現状は1年以内ならば、 同一あて先割引が適用されます。今後の事は存じませんし、どうやら、郵便局はアピール下手のようですので(笑)、逐次チェックをお願いいたします。

人気blogランキングへ