アンケートや毎月の利用者ポイント加算で1000ポイントを使い、DoCoMoショップで、スマホ端末の電池パックと交換して貰って来ました。

 以前、電話で問い合わせた時には取り寄せとの事でしたが、在庫があり、古い機種だけに、逆に調子が狂いました。5月申込、6月引き取りのつもりでいたもので。(^^ゞ

 念のため、今の状態での電池残量を計測して貰ったら、な、なんとまだ結構あります。カウンターのお兄さん「自分ならば電池は今入れ替えません」との事でした。ならば、もちょっと後で引換申し込んだので良かったかなぁ?

 逆に言えば、そう低劣な状態の電池じゃないのに、めちゃくちゃ消耗するという端末の性能の悪さが浮き彫りになったとも言えます。(^^;) 

 お兄さんも、すんなりとプロフィールを出せない私のトロさ以上に、スワイプしても動かない端末の動きの悪さに「本体がおかしいんじゃないですか?」とのお言葉。をいをい・・・(;^ω^)
 ところで、現状の消費税増税後でも安心サービス込みで月額2604円、月間データ容量3GBという契約条件は、8月いっぱいで、二年間に渡る端末の分割払い終了後から、ドドーンと月額料金が上がってしまうので(この端末、在庫処分のために分割払いがマイナスだったという事になります)、何かいい方法は無いのか、お尋ねしましたが、無い!とのお返事でした。

 昨今の携帯電話キャリア各社の状況から、ついついDoCoMoさんの足元を見てしまいましたが、どうやら、今使ってるスマホもどきの月額料金は破格の条件だったようです。

  では、申し訳無いですが、予算に合わないから9月でやめます。仕方ないから格安SIMとかいうのにしますが・・・・・と質問しても、丁寧にお答えくださるのは、さすか老舗ならではです。

  数日前からネットでチェックしていましたが、格安SIMって、お値段だけで考えると、とんでもなく鈍足で、動画はおろか、普通のWebでもイライラするものもあるようです。

 ちなみに、今使ってるこの端末も、今の時代では遅めだそうですが、家でWi-Fiに繋げば動画も見られますから、このレベルは欲しいな〜。

  と思うと、端末付お得!をうたっているところは、本当の意味で得とは言い切れないようです。

  やはり、安いモノにはそれなりの理由があるっていう事で世の中そう甘くはない!?

  私の場合、普段は良いんですが、八ヶ岳に一週間以上滞在時にはテザリングでパソコンを繋がないと、帰宅してからではメール千通以上で、尾籠な言い方で恐縮ですが、パソコンが便秘状態になってしまいます。だから、あまりに鈍足過ぎるのは困る。せめてもADSL並みには速度がないと・・・・・(^0^;)

(※DoCoMoは契約を解除しても、端末本体にSIMカードを入れれば使えるので、電池入替をしようと思った次第ですが、残念ながら、契約解除後にはテザリング機能は使えません。さすがにそこまで太っ腹にはなれないようです。そりゃ、当然だよね)

  でも、もし、出先でちょっと乗り換えやレストラン、名所などチェックする程度ならば、鈍足で安いのもありですよね。格安で小型タブレットを買えたと思って、家ではWi-Fi経由で使えば良いのだから。

   家にブロードバンド環境のない人はやっぱり激安鈍足はまずいかも。

  色々考えてしまいます。

  電池持ちの良いガラケーと格安SIMスマホの二本持ちで行くつもりでしたが、場合によっては正規キャリアのスマホ一本にした方が、安物買いの銭失いにならないで済むのだろうか?


   ウダウダウダウダ・・・・・


   その昔、必要に迫られて携帯電話の利用を始めた時には、うまく使えば1ヶ月500円、高くても千円ってプリペイド携帯を愛用していたのが、流されまくり、今や月額五千円内外で安い!と喜んでいる始末です。

  情報に振り回されずに済むし、携帯電話は持たない暮らしが一番賢いのかも?と、時々思ってしまいます。

人気blogランキングへ