元気いっぱいのふりをしていても、やっぱりいろいろなところで人生下り坂なのです。
少し前ならば、Yahoo!知恵袋を見たり、色々なサイトから探し出したり、ぱそを見て、自力で何とかしようと思ったパソコンですが、最近の不調でついつい思った事は、実に情けないのですが・・・
ああ、めんどっちぃ! いっそ新しいパソコンを買っちまおうか!
と以前の私にはあり得ない発想でした。エプソンがサービスがいいって聞いているし、ごひいきの信州産だし・・などなど、頭にブツブツ浮かびましたよ(笑)。
6/22 16:59までの特別価格!エプソン Endeavor NY2400S Celeron&Office搭載【送料込】【最短発送:3〜5営業日】
少し前ならば、Yahoo!知恵袋を見たり、色々なサイトから探し出したり、ぱそを見て、自力で何とかしようと思ったパソコンですが、最近の不調でついつい思った事は、実に情けないのですが・・・
ああ、めんどっちぃ! いっそ新しいパソコンを買っちまおうか!
と以前の私にはあり得ない発想でした。エプソンがサービスがいいって聞いているし、ごひいきの信州産だし・・などなど、頭にブツブツ浮かびましたよ(笑)。
6/22 16:59までの特別価格!エプソン Endeavor NY2400S Celeron&Office搭載【送料込】【最短発送:3〜5営業日】
全く節約の鬼も名折れです。
日記に書いた通り、とりあえずは自力で何とかしようとはしたのですが、富士通さんからメールサポートのお返事はいただけたものの、一般論で、誘導された先には、常駐ソフトをひとつひとつ停止して、不具合を確かめてくださいと言うサポートページへのリンクが張られたものでした。
で、リンク先の指示を見て、ちまちまやっているうちに、嫌になりました。
や〜めた!
途中までやってはみたものの、ど素人の私がいじっているうちに大事なところを踏み外して元も子もなくなりそうな感じです。
自力でやる、金をかけない!に固執したあげく、新しいパソコン買いたいっ!では、まるで木を見て森を見ず、ケチをしてかえって金が掛かるではありませんか。(;'∀') そう、高速道路代をケチって、約束の時間に大幅に遅れるのを繰り返すのに似てますわよね(そういうアホをした身内がいます)。
ここは一つ、有料でも良いから、サポート使ってみようと思いました。
富士通さん、買って1年経つと、ご相談は有料。(ノД`)・゜・。 いつから変わったんだ〜な仕組みですが、覚悟を決めて、クレジットカードを用意して所定の電話番号に掛けました。まっ、固定電話からかけるのならフリーダイヤルだから、そこは良いですわ。
既にメール相談していた番号や、富士通サイトで登録したユーザー番号を言うと、すっと進むんですが・・・
どうやらこちらの窓口は、ビギナーさん向けの、例えば電源が切れない!とか、割と軽微なトラブルに対応しているところらしく、リモートサポートをおススメされました。ぶっちゃけ、オンラインでサポートの方のパソコンと私のパソコンをつないで遠隔操作してトラブルをおさめてくれるという、ホワイトハッカーな技術のようです。
本当は3090円かかるが、今はキャンペーン中で、3か月間無料でお試しのMy Cloud プレミアムのあんしんサポートメンバー登録をすれば、1940円で済むと言われて、口頭で入会を決めました。キャンペーンページ、ここに貼っておきますね。
で、イヤらしく確認。
「3か月の無料期間が過ぎたら、やめちゃっていいんですか〜?」
勿論、「はい」という優しいお声のサポートお姉さんからのお返事でした。
で、教えて貰った番号に新たにかけ直し(こちらもフリーダイヤル)。
今度は男性サポートの方。
遠隔操作できるツールをインストールするはずが・・・やっぱり出来ませんでした。
この画面から先にはいけませんでした。
結論は「どうやら管理者機能に何か不具合が生じたようです。とりあえずシステムの復元をしてみて、それでだめだったら14日以内、同じ案件なら追加料金不要ですから、再度ご連絡ください」でした。
なんだ、システムの復元かよ〜〜〜。
というのが正直な気持ちでした。
先日のトラブルの最中、知恵袋など閲覧していて、一瞬、システムの復元を試してみたらと思ったのですが、ウィンドウズvistaまでと8.1は画面表示がかなり変わって、探すのも面倒になってしまっていたのと、毎日の暑さに睡魔に襲われて、もともと低能力なのに、脳力もダウンしていたので、放置していたのでした。
正直なところ、解決策がこれだったら、自力で出来たよとは思ったけれど、自力で探し回るよりは、手順を教えて貰って、時間がショートカット出来た訳だし、有料サポートのレベルも分かったし・・・まぁ、これもひとつの勉強だよねと思う事にします。
まだ続きます。
システムの復元をする前に、万が一に備えて写真と書類はバックアップをとの事で、教えて貰ったのですが、それも出来ない。
サポートさんの指示に沿って、いろいろな操作をして(メモは取ったけど、ぐちゃぐちゃで判読不能、思い出すのも出来ないわ)、セーフモード画面でネットも切れちゃった状態なので、手動で外付けHDDにお写真、書類とダウンロードしたものをちまちまコピーしました。
私は多くの書類や家計簿、メールソフト等は外付けメモリで動かしています。
過去のにが〜い経験で、パソコンが一度ダウンすると、バックアップがめんどっちい、最悪の場合、データが全部チャラになるというのを知ったからで、今日みたいな時は、バックアップするものが少なくていいやと思います。
で、いったん電話を切って、教えて貰った手順でシステムの復元を試みましたが、結構時間がかかるものですね。
以前のパソコンではさっさと出来たのに、20分以上かかりました。途中心配になって、スマホ画面で知恵袋を見ると、1時間なんてざら。酷いケースでは一昼夜動かないケースもあるらしいですね。
復元後に、デスクトップに保存しておいたエクセルを開けるか試してみました。
おおっ、開けた!ヽ(^o^)丿
今日、初めて知ったのは、システムの復元をすると、復元地点以前にインストールしたソフトは、その後アンインストールしていても、もとに戻っているって事でした。ひえ〜〜〜。
でも、ESETはファイアウォールが一部機能しないという警告が出てしまったので、キヤノンソリューションのサポートにお電話。状況をお話すると、もう一度アンインストール→再インストールしてくださいとのことでした。
【ポイント10倍(5/30 19:00〜)】【送料無料】キャノンITソリューションズ ESET パーソナル セキュリティ 2014 3年版【Win/Mac/Android版】(CD-ROM) ESETパ-ソナルセキ20143ネHC [ESETパ-ソナルセキ20143ネHC]【10P30May15】
この後、自分のドジ間抜けと、コンピューター業界の一般的じゃない表現とが噛み合って(笑)、大回りとなります。
継続ユーザーだからと選ぶ登録画面だと無効となり、初めて使うユーザーという登録画面を使わないと、なんですね。
おまけに登録して安心して、ソフトのインストール自体を忘れると言うおまぬけもあり、またまたサポートにお電話。
やっとこさっとこ動きました。
ほっ!
これで、セキュリティー対策無しの素っ裸パソコンを使う恐怖とはお別れですし、数日お世話になった、うさぎネットブックと、またちょっと疎遠になりそうです(ごめんね。PCも放置するより、適宜使うと、遅いなりに馴染んできてくれたところだったのですが)。
先日は上野の国立博物館で午後2時前から6時過ぎまで掛かってしまいぶーこらでしたが、本日はサポートに最初に電話を掛けたのがほぼ10時。ESETが無事に動くとわかったのが13:04です。3時間以上ね。
家に居られて良いと言えば良いのですが、その間、飲まず食わずだし、電話機を片耳に宛てての操作って、疲れます。
パソコンってやっぱり時間食いだし、疲れますわ。ふ〜〜!
最近、ケチって買っていなかったのだけど(いい加減な慣れによる慢心もあった)これ、買おうかしらん?
無事に動きますように。もし、今回の件絡みでトラブルが出るのなら追加サービスの受けられる15日までに出ておくれ〜♪ そして、8月末に無事にお試しサービスを解約できますように・・・・(本当に嫌な奴だな<ぢぶん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)
人気blogランキングへ
日記に書いた通り、とりあえずは自力で何とかしようとはしたのですが、富士通さんからメールサポートのお返事はいただけたものの、一般論で、誘導された先には、常駐ソフトをひとつひとつ停止して、不具合を確かめてくださいと言うサポートページへのリンクが張られたものでした。
で、リンク先の指示を見て、ちまちまやっているうちに、嫌になりました。
や〜めた!
途中までやってはみたものの、ど素人の私がいじっているうちに大事なところを踏み外して元も子もなくなりそうな感じです。
自力でやる、金をかけない!に固執したあげく、新しいパソコン買いたいっ!では、まるで木を見て森を見ず、ケチをしてかえって金が掛かるではありませんか。(;'∀') そう、高速道路代をケチって、約束の時間に大幅に遅れるのを繰り返すのに似てますわよね(そういうアホをした身内がいます)。
ここは一つ、有料でも良いから、サポート使ってみようと思いました。
富士通さん、買って1年経つと、ご相談は有料。(ノД`)・゜・。 いつから変わったんだ〜な仕組みですが、覚悟を決めて、クレジットカードを用意して所定の電話番号に掛けました。まっ、固定電話からかけるのならフリーダイヤルだから、そこは良いですわ。
既にメール相談していた番号や、富士通サイトで登録したユーザー番号を言うと、すっと進むんですが・・・
どうやらこちらの窓口は、ビギナーさん向けの、例えば電源が切れない!とか、割と軽微なトラブルに対応しているところらしく、リモートサポートをおススメされました。ぶっちゃけ、オンラインでサポートの方のパソコンと私のパソコンをつないで遠隔操作してトラブルをおさめてくれるという、ホワイトハッカーな技術のようです。
本当は3090円かかるが、今はキャンペーン中で、3か月間無料でお試しのMy Cloud プレミアムのあんしんサポートメンバー登録をすれば、1940円で済むと言われて、口頭で入会を決めました。キャンペーンページ、ここに貼っておきますね。
で、イヤらしく確認。
「3か月の無料期間が過ぎたら、やめちゃっていいんですか〜?」
勿論、「はい」という優しいお声のサポートお姉さんからのお返事でした。
で、教えて貰った番号に新たにかけ直し(こちらもフリーダイヤル)。
今度は男性サポートの方。
遠隔操作できるツールをインストールするはずが・・・やっぱり出来ませんでした。
この画面から先にはいけませんでした。
結論は「どうやら管理者機能に何か不具合が生じたようです。とりあえずシステムの復元をしてみて、それでだめだったら14日以内、同じ案件なら追加料金不要ですから、再度ご連絡ください」でした。
なんだ、システムの復元かよ〜〜〜。
というのが正直な気持ちでした。
先日のトラブルの最中、知恵袋など閲覧していて、一瞬、システムの復元を試してみたらと思ったのですが、ウィンドウズvistaまでと8.1は画面表示がかなり変わって、探すのも面倒になってしまっていたのと、毎日の暑さに睡魔に襲われて、もともと低能力なのに、脳力もダウンしていたので、放置していたのでした。
正直なところ、解決策がこれだったら、自力で出来たよとは思ったけれど、自力で探し回るよりは、手順を教えて貰って、時間がショートカット出来た訳だし、有料サポートのレベルも分かったし・・・まぁ、これもひとつの勉強だよねと思う事にします。
まだ続きます。
システムの復元をする前に、万が一に備えて写真と書類はバックアップをとの事で、教えて貰ったのですが、それも出来ない。
サポートさんの指示に沿って、いろいろな操作をして(メモは取ったけど、ぐちゃぐちゃで判読不能、思い出すのも出来ないわ)、セーフモード画面でネットも切れちゃった状態なので、手動で外付けHDDにお写真、書類とダウンロードしたものをちまちまコピーしました。
私は多くの書類や家計簿、メールソフト等は外付けメモリで動かしています。
過去のにが〜い経験で、パソコンが一度ダウンすると、バックアップがめんどっちい、最悪の場合、データが全部チャラになるというのを知ったからで、今日みたいな時は、バックアップするものが少なくていいやと思います。
で、いったん電話を切って、教えて貰った手順でシステムの復元を試みましたが、結構時間がかかるものですね。
以前のパソコンではさっさと出来たのに、20分以上かかりました。途中心配になって、スマホ画面で知恵袋を見ると、1時間なんてざら。酷いケースでは一昼夜動かないケースもあるらしいですね。
復元後に、デスクトップに保存しておいたエクセルを開けるか試してみました。
おおっ、開けた!ヽ(^o^)丿
今日、初めて知ったのは、システムの復元をすると、復元地点以前にインストールしたソフトは、その後アンインストールしていても、もとに戻っているって事でした。ひえ〜〜〜。
でも、ESETはファイアウォールが一部機能しないという警告が出てしまったので、キヤノンソリューションのサポートにお電話。状況をお話すると、もう一度アンインストール→再インストールしてくださいとのことでした。
【ポイント10倍(5/30 19:00〜)】【送料無料】キャノンITソリューションズ ESET パーソナル セキュリティ 2014 3年版【Win/Mac/Android版】(CD-ROM) ESETパ-ソナルセキ20143ネHC [ESETパ-ソナルセキ20143ネHC]【10P30May15】
この後、自分のドジ間抜けと、コンピューター業界の一般的じゃない表現とが噛み合って(笑)、大回りとなります。
継続ユーザーだからと選ぶ登録画面だと無効となり、初めて使うユーザーという登録画面を使わないと、なんですね。
おまけに登録して安心して、ソフトのインストール自体を忘れると言うおまぬけもあり、またまたサポートにお電話。
やっとこさっとこ動きました。
ほっ!
これで、セキュリティー対策無しの素っ裸パソコンを使う恐怖とはお別れですし、数日お世話になった、うさぎネットブックと、またちょっと疎遠になりそうです(ごめんね。PCも放置するより、適宜使うと、遅いなりに馴染んできてくれたところだったのですが)。
先日は上野の国立博物館で午後2時前から6時過ぎまで掛かってしまいぶーこらでしたが、本日はサポートに最初に電話を掛けたのがほぼ10時。ESETが無事に動くとわかったのが13:04です。3時間以上ね。
家に居られて良いと言えば良いのですが、その間、飲まず食わずだし、電話機を片耳に宛てての操作って、疲れます。
パソコンってやっぱり時間食いだし、疲れますわ。ふ〜〜!
最近、ケチって買っていなかったのだけど(いい加減な慣れによる慢心もあった)これ、買おうかしらん?
無事に動きますように。もし、今回の件絡みでトラブルが出るのなら追加サービスの受けられる15日までに出ておくれ〜♪ そして、8月末に無事にお試しサービスを解約できますように・・・・(本当に嫌な奴だな<ぢぶん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)