雨模様の1日。降ったりやんだり、激しく降ったり、しょぼしょぼ降ったりの中、みなとみらいで、手ぬいレッスンを楽しく受けて来ました。

 その帰り道、ちょうど土砂降りの動く歩道の脇で、びしょぬれになりながら、おおよそ制服の似合わぬ長身美男子と、こんな女子高生いるかいな状態の美女が、ロケの真っ最中でございました。ドラマは20本あれば2本か3本しか見ない身なので、どなた様か分かりませんでしたが・・・(だいたい、昨今の若者出演のテレビドラマ、皆さんの平均身長が高いから、画面で見てると、大柄に見えない俳優さんがすごい長身だったりするのよね)。

 実は昨日の映画→徹子の部屋展のあと、ほんの少しだけ、ウィンドウショッピングして、気になっていたのがミニ傘。

 こういう形で、とてもコンパクトで軽い。

because ビコーズ 雨傘 折りたたみ傘 コンパクトポーチ グレンチェック ミニ/レディース
because ビコーズ 雨傘 折りたたみ傘 コンパクトポーチ グレンチェック ミニ/レディース

 本来、衝動買いしないタイプなので、自分に待ったをかけたのですが、どうにも気になったので、昨日の帰途、最寄り駅の雑貨店で見たらありました。でも、柄がちょっとピンと来ませんでした。

 となると、ますます気になり、マークイズを一通り見ましたが、見当たりません。 でも、桜木町の駅舎内のシアルの雑貨、衣類の店で発見しました。

 
  すると、こんなのがありました。しかも、シーズンオフになった旧製品との事で、今売ってる最新製品と比べて、安いのですわ。安さに惹かれたのは言うまでもありませんが、色が気に入らなかったら、いくら安くても買わないもんね〜。

because/ビコーズ 折りたたみ傘 手開き コンパクトポーチ 4ドット ミニ 晴雨兼用 (ブルー)
because/ビコーズ 折りたたみ傘 手開き コンパクトポーチ 4ドット ミニ 晴雨兼用 (ブルー)


 (今、楽天で同じものを見つけ、貼り付けてみたら、更に安いですなぁ(^^;))

 水色系が最近好きなのですが、この大胆な水玉模様を選んだ理由は「待ち合わせで見つけて貰える!」です。

 コンパクト傘は特に旅行に欠かせませんが、なんたって雨女の私です。混み合う観光地で、人混みに紛れてしまった時や、いっとき自由行動の後で待ち合わせなんて時に、すぐに見つけて貰えるではありませんか。図々しいですが、視力減退の折、先方様に見つけて貰おうと言う魂胆です。

  もう迷わずゲットしました。

  売り場のお兄ちゃんがなかなか感じよかったのも衝動買いの背中を押してくれました(笑)。


  そして・・・帰宅して、家計簿をつけるためレシートをしげしげ見たら・・・

  な、なんと・・・

image


  恐らく店員さんのお名前なんでしょうが、打ち出してある文字がナゴヤ、コヅカではありませんか。(@_@)

  何たる偶然、いや、これで引き寄せられて買ってしまったのに違いない!

  という事で、衝動買いをした事も不思議な縁なのだと、ひとり納得してにやにやしていたのでした。


  お安い値段にかかわらず、かなり長持ちしたポケミニの晴雨兼用(希望小売価格1000円がOKで380円でした)が壊れてしまってから、日本製の30年以上前の傘を持ちだして使っており、やっぱり国産の頑丈さはすごいと思うものの、軽さ、小ささに惹かれ、いまどきの中国製を買いました。けど、私にしては(あくまでも私にしては!で世間では高いにカウントされない価格です)高い値段なんで、頑張ってちょ〜だいね!

 (むか〜し就活中、しっかりした骨組みの赤い系のタータンチェックのそこそこお値段の傘を持って、某社近くの電話ボックスに忘れ、しばらくして戻ったらもう無かった、しかもそこの面接も落ちたという悲劇があり、以降、傘は安いのを買う人になりましたが、安い傘でも壊れない限り、なが〜く使う人です)

人気blogランキングへ