実は土曜日出発のつもりでした。

  が、敬老の日のお菓子を持参して、義母宅に寄ってから・・・と思ったら、自宅から義母宅に行く途上で、急性胃炎だか胃けいれんだかになってしまいました。

  急性胃炎と言えば、トイレを占拠状態のを味わったことがありますが、今回のは腹痛も相当なもので、ミニお産状態の痛みが襲う事もありまして・・・コンビニに2度寄って貰って(コンビニ様、ありがとう!は東日本大震災の時にも感じましたが、今回も!)、やっとこさっとこ義母宅に到着はしたものの、挨拶も出来ないで、倒れ込んだ情けない奴です。

  90歳を越えた義母は、さすが場数を踏んでいて危機管理能力が高く、枕だ、タオルだと気にかけてくれましたが、それに引き換え・・・・(以下省略(^^;))。

 敬老の日の前祝どころではない、申し訳ない立ち寄りとなってしまい、逆戻り。

 日曜日はおとなしくほぼ寝てました。洗濯は出来ますが、自分が食欲0ですから、料理が全く出来ずでした。そういう時に、料理が出来る連れ合いだと助かりますよね・・・(以下省略(^^;))。

 
  昨日も、調子はまだ今一つではありましたが、山の家の手直し状況のチェックもしたいし、せっかく休暇を取ったのだ!という人もいる事ですので、思い切って出ました。

 前回の訪問時にサービスエリアで中央高速道路の渋滞予想パンフレットを貰っておいたので、出発は午後にしました。そして、直前までネットで渋滞状況を見て、2時40分に出ました。

 結果として正解だったみたいです。若干は都心方向からの行楽帰りの車の増加もあったようですが、大渋滞状態は終息をした後で、ところどころ渋滞はありましたが、最長35キロという状態は解消しておりました。むしろ、逆方向、上り車線の方が大渋滞で、こちらは律儀な日本人が、連休最終日までは遊ばず、前日もしくはそれより早くに戻って来るというパターンが伺われました。

 減食しておりましたが、さすがに空腹を感じ、バーミヤンで炒飯食べてから山の家に着いた時にはもう夕やみに包まれておりました。八ヶ岳南麓は西側に南アルプスがあるために、日が落ちるのが早いのです。雨がぽちぽち降り始めていました。

 割と早く寝ました。寝床に入ってから、大降りになったようです。

 一夜明けると、ピーカン!

 食料品の調達に正午頃出ると、こんな光景に出会いました。方向音痴の連れ合いが間違って入り込んだ小道ですが、怪我の功名でした。

image


 かつては田んぼだったのでしょう。今は蕎麦畑です。荒れ果てた休耕田より、ずっといいですね。

image


 明日も天気だそうです。

 もう少し元気が回復したら、もう少し遠出が楽しめるといいな♪

人気blogランキングへ