ものすごくご無沙汰していましたが、あまり爽やかな気候に、家の中、近所だけではもったいなく、ともだちに声をかけて、鎌倉に行きました、と言うか、連れて行ってもらいました。

  近所の酒屋で、安い花を調達して、いざ、鎌倉!
 最初に実家の菩提寺で墓参。本当に久しぶりです。

 ノーベル賞受賞の大村さんが、敬神崇祖と色紙に書いておられましたが、崇祖をサボっていたことになりますね(崇の字が最初に目に入ったヤツです)。

 今日は拝観はお休み日でしたが、焦って電話番号を調べ、庫裏と目と鼻の先から電話したところ、檀家はOKだそうで、助かりました。

  軽く掃除→供花→線香→境内少々散策→ランチへ

image


  怪しからん人が表面に相合い傘などの落書きを刻み付けてしまっている竹の寺の竹より、数は少なくても美しいと思っている竹林です。

  ランチは超久しぶりだったので、消費税アップに伴い740円から800円に値上げはしていましたが、相変わらず観光地としてはお手頃価格、お決まり一種類ランチの将元(よしもと)で。

image


  味噌汁の大きなお椀が特徴です。野菜中心のヘルシーなお菜。豆腐は山芋とモロヘイヤのタレ、お箸でいただくカレーはマイルド。

image


  冬瓜のお菜も少し遅れて来ましたが、いろいろな野菜を煮詰めたコクのあるタレがおいしかった(^〜^)。

  今日は珍しく空いていたので、お店の人ともお話をしたりしてから出ました。冬瓜は鎌倉野菜だそうで、かなり巨大だったとか。駅前を出たところにある(誰でも買えます)市場で買ったそうです。

  友人が格安というか激安ブティック、ヤワタに行きたいというので、小町通経由、線路下通路を通り、御成通りへ。

  ちょっと来ない間に入れ代わりの激しい小町通はもちろん、御成通りも店が変わっていてビックリ。

 余談ながら、段葛も補修中ですが、桜の木は、伐採されたのか、とりあえずどこかへ移されたのか、有名ゼネコンの名前のついた塀に囲まれ、道路の真ん中に風情ある参道の代わりに、工事現場が出現して、致し方ないですが、それはそれは味気ない眺めになってました。確か来春には補修完了だったかと思いますが、お花見はどうなるのかな?

  閑話休題。

  御成通りの駅近に以前あったお手頃価格の洋服屋さん、全然別の業態になってました(それが何だったのか、もう既に思い出せない(^^;)。

  手ぬいするようになってから、市販の服はユニクロの防寒モノとか下着くらいしか買わなくなり、服を増やさないためにも、ついつい欲しくなるヤワタは避けていたのですが、友人に付き合って、まぁ、仕方ない!

・・・・・の筈が・・・・・

  実は、今日鎌倉に行きたかった何よりもの理由は、姪の結婚式に着るつもりの手持ちの服の組み合わせに「改まり感」が足らないために、ラメ入り生地を買って、手ぬいで、はおりものをちょこちょこって作るために、鎌倉スワニーに行きたい!だったんです。

が、どう考えても、こっちの方がコスパがいいぞ〜、っていう掘り出し物を見つけてしまった!

  普段、連れショ(連れだっての買い物)はしない方ですが、自分の普段使いのものと違い、お祝いの席に着るものは客観的に見てどうなのか、友人の目があるのはありがたい事でした。

  何しろお安いから、これと思う服を試着させてもらいましたが、友人がはじめはイマイチと言ってた私好みのシルエットの服、着てみると「体型の粗が隠れるわ」との高評価でした。

image


  黒のロングワンピースなり〜。

  これだけだとオバサンの痩せがれた腕が痛々しいので、今度こそ鎌倉スワニーに行き、ストールなりはおりものの材料を買おう!と思ったら・・・・・

  友人がジャケットを発掘してくれました。
普段ならとても着られないデコラティブなものですが、結婚式ならばあり、コスプレやん♪という訳です。

image


  ラメ入り、フリンジ付き、スパンコールどっちゃりこ!(・o+)

  写真だとイマイチですな。

  友人の目を通して見ると「ゴージャスでええやん」のお墨付きなのでした。
  
   いやー、気に入ったのはお値段も!ですよ。

image


image


  上がワンピース、下がジャケット。もともとそうそう高級品ではありませんが、それでも、OL時代の私ならともかく、現在の私は、絶対に買わない(買えない)お値段です。それが併せて5860円なり〜、はちょっと、いや、かなり嬉しいです。O(≧∇≦)o

  布を、買って縫えば、はおりものくらいならば、もう少し安いかもですが、失敗のリスクありますし、そもそも、縫う気力が出ないというリスクもあります(と言いつつ、それしか手が無いとなったら、絶対縫うでしょうね、そして、結婚式当日、盛大な肩凝りに悩まされるのです)。そして、見栄えについては、手持ちの服の寄せ集めよりは確実にこっちの方がいいです。(^^)v

 友人もオシャレなカジュアルを二着、二千円足らずでお買い上げ💓

 最後にippinで、試食したらおいしかったので、豚味噌一瓶ゲット。この買い物にはランチの冬瓜の味が影響したようです。


 久々の掘り出し物洋服の買い物で舞い上がり、スワニーはスルーするは、想定していた豊島屋もスルー。有償ボランティア業務のために2時には鎌倉出なきゃという友人に、当初は「置いてって」と言ってたのに、乗り物乗り継いで帰るのも面倒になりホイホイ乗せて貰って帰途についたのでした。


  って、結局、安上がりなヤツですね。f^_^;
   
人気blogランキングへ