朝から雨。朝方の寒さは案外厳しくなかったのですが、日差しがないので気温が上がらず、昼頃には寒い!という状態になりました。

 持論ですが、紅葉は雨上がりがきれい。そして、体温めたい!で、今日は昨日行くつもりだった松原湖に行く事にしました。

  たいして歩かないから、午後出発でいいやとなりました。

  ルートは途中までは昨日と同じ。野辺山の高原から佐久に下る途中は錦のように見事な紅葉。しかも、今日は霧立ち上る風景となり、描きたいような美しさ。

  松原湖に到着すると、平日の夕方近くという事もあり、静まりかえっていました。

image
 実物はずっときれいです。

 映りこんだ湖面の紅葉が美しく、シニアカップルの奥様がきれい、きれいと歓声をあげておられました。

image


  紅葉はもう終わりかけでしたが、美しく色付いた楓の葉も、床紅葉も見られました。

image


image


 冷えてしまったので、 湖畔一周はせずに、程近くにあるお気に入り立ち寄り湯、八峰の湯へ。

  岩盤浴500円なり〜を追加して、ゆっくり温泉を楽しみました。露天風呂から雲を被った八ヶ岳の峰が茜色の空の中に浮かぶのが見えました。

  とっぷり暮れて食堂で早めの夕食は、小海町産のそば粉を使ったおそばにしました。

image
 

  売店で紫色花豆、ブロッコリー、りんご、ジャガ芋、げんこつ飴などを買って、所々霧でハレーションが起きる中、連れ合いの運転で無事に帰宅しました。

  早くお風呂に入りたい一心でダッシュの結果、八峰の湯は夜景のみです。😅

image


  ほかほかが冷めないうちに、とっとと布団に入ります。