一泊二日、朝夕付きのバスツアーを楽しんで来ました。

 横浜駅発で、二カ所経由で、小田原のかまぼこの鈴廣のショップに立ち寄り。

 昔から何度か立ち寄っているお店ですが、大変きれいでおしゃれになっていました。帰りならばもっとお買い物したいところでしたが、冷蔵品なので、おやつ用にチーズ入り一口かまぼこを買うのみに留まりました。

  そこからすぐに箱根域に入りますが、紅葉の美しい事!

  八ヶ岳の紅葉でもそうでしたが、写真に撮ると平凡になってしまいますが、錦のようです。

 先ずは箱根駅伝の往路のゴール地点近くで一休み。麦とろご飯を食べて散策少々。

image


image


 楽チンな分、時間制限ありのバスツアー、駅伝ミュージアムに立ち寄る余裕はありませんでした。

 続いて箱根神社。箱根は、多分、京都に次いで行った回数の多い観光地ですが、1度もお参りしたことがないのではと思います。

  と、思ったら、友人たちも同様。

  ついついロープウェイ、登山電車、遊覧船、そして大涌谷に美術館などなどを優先。同じ県内で、すぐに行ける、何度でも行ける気安さから、観光しつくすぞ感に乏しいのです。

  大変に賑わう境内は、結婚式も行われていて、堂々とした杉木立のある由緒正しい神社でした。

image


  続いて彫刻の森美術館。大変に久々で、以前とずいぶん変わっていました。一部工事しているところがありましたが、足湯は外国人観光客に大人気でした。私たちも足湯を楽しみました。

 屋外展示の彫刻と紅葉が美しい調和を醸し出しています。

image


image


  ピカソ館も見応えがありました。

  日暮れ前にお宿、箱根高原ホテルに到着。

  箱根高原ホテルは今回のツアー主催のクラブツーリズムの親会社、近畿日本ツーリストの系列、都ホテルの子会社になったようで、昭和の建物で中は今風になっていました。

image


  夕食はガッツリ系。お風呂のある一階には山梨学院大の駅伝チームのサイン等が掲示されていて、体育館もあり、合宿にも使わるようなので、ガッツリ系なのかなと想像。

  露天風呂は後から増築らしいので、内風呂から直接入れないのが残念で夜はスルーしましたが、内風呂は源泉かけ流しで、よくある塩素臭一切無しでした。

    こどもの遠足状態で前日早く寝た後、零時に目覚めた後全く寝られず朝を迎えたので、本当に早々と、しかも爆睡でした。

 やっぱり箱根はいいね〜♪

人気blogランキングへ