パリが大変な状況なのに、脳天気な一日を過ごしてしまい、申し訳ない位です。
  
  フィギュアスケートファンが楽しみにしていたフランス杯も急遽中止だとか。安全には換えられませんが、選手の皆さんも応援に行かれたファンの皆さんもがっかりされていると思います。

  足止めもあるそうですが、皆様のご無事お祈りいたします。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、怪我をされた方々のご回復もお祈りいたします。

  それにしても、朝ドラでヒロインの旦那様が、あほな男は武力で応酬すると言っていましたが、二度の世界大戦という悲劇を経て、21世紀になっても、依然として争い事があり、巻き込まれるのは一般市民なのが、本当にやるせないです。
 脳天気な私の一日は午後スタートで、2時台前半に京都着、スルッとKANSAI3DAYSきっぷを近鉄で買い、長男と合流、大混雑のタクシー乗り場でタクシー待ちして、かなり混み合う道路を通り、ワンメーターでは着かず京都国立博物館に来ました。

 私は昼抜きでもよかったのですが、いまだに腹ぺこ男が我慢出来ないと言うので、からふねカフェへ。待ちました!

image


 既に紅葉が進んでいました。

image


 腹ぺこ男はこってりクリームにデザートまで!

 館内はそこそこ混んではいましたが、雨の中、屋外に並ばず入館出来て幸いでした。

  琳派のアート、好きですわ。国宝、重文、お宝ざっくざくですが、野々村仁清の美しい壷、ヨーロッパの宮殿の壁紙でも不思議ではない日本画を飛び出した花の襖絵、わんこの絵などなど、魅力的な作品がたっぷり。

  光琳と同時代の仏師の作品も展示されてあましたが、元祖フィギュアかという精巧さでした。

  入館が4時頃、閉館が6時なので、かなり駆け足にはなりましたが、これが上野だったら大変だったかと思います。やっぱり、大規模人気企画展は旅を楽しみながら、非東京で、が私好みです。

  京阪で大阪へ。天満橋で地下鉄に乗り換え、谷町界隈でご飯です。長男発掘のヘルシー定食の店。

image


  ニラレバ炒めメインです。

  恋人同士なら、お店に長居で話も弾むのでしょうが、マザコン認定されたくない長男なので、とっとと次の店へ。

  オシャレな雰囲気の古いたたずまいのチョコレートショップ『エクチュア』でチョコレートドリンクをいただきました。単なるココアではなく、こくがありつつ、後味良くおいしうございました。

  一回こっきりだぞ!のお宿は自宅と違い交通至便、こりゃ、もうもどりたくないだろうなぁ、と思いました。

  コンパクトながら、洗濯機置場や浴室乾燥など機能も良い暮らし、一人が楽しい部屋だよなぁ😅

 若者の結婚願望が薄くなったのも、子育てコストがあまりに高すぎるのに、見合わない不安定就労、低所得という要素も大きいとは思いますが、私たち世代にあった「家を出たいから」という動機がなくなっているのは大きそうです。コンパクトとはいえ、自分だけの世界を持ってしまったら、よほどの吸引力がない限り、拘束や責任の大きい結婚をしようという思いは湧きにくいでしょうね。

 ・・・ってな事を書いているのを、アナクロニズムな家父長制論者に見られると、またまたとんでもない戦前回帰志向の改悪論を打ち出されそうだな。💦 だけど、重ねて申しますが、あまりに子育てコストが重すぎる、そして就労が不安定、一方で所得は低空飛行で安定してるのが1番の非婚の理由ですよ。

人気blogランキングへ</a></center>