昨日、山から下りました。渋滞になる前にという事で、トイレ休憩もなしにすっ飛ばして帰宅したら、2時間15分くらいでした。圏央道を使うようになって、お金に換えられない楽さを味わっております。

 が、このところよく事故を目にするのは(幸いに大事故ではないようですが)、路肩の余裕がなく、首都高並みに車線が狭く、なおかつカーブにアップダウンがある、合流がし辛い、などなど、設計にいささか無理があるのかなと思います。

 昨日は荷物の整理(未完!)と八ヶ岳の友人がたくさんくれた大根を新鮮なうちに友人たちに配ったりして暮れましたが、今日は洗濯物の山と格闘し、その後、インフルエンザの予防接種をしに行きました。

 子どもの受験がある頃だって、一度としてインフルエンザの予防接種をした事はなく、ウマシカは風邪をひかない!と意気込んでいましたが、だんだん体力低下の折ですし、こちらの方が理由としては大きいのですが(笑)、連れ合いの勤め先の補助が下りるというのに釣られて、この数年は予防接種を受けています。

 問診票に書くように言われて、ハッとしましたが、1か月以内に予防接種してました。破傷風の・・・
  ですが、OKらしく、すぐに呼ばれてズブッと行きました。

  医院ではさほど感じなかったのですが、外に出て歩き始めて「ありゃりゃ、指先がじんじんするよ」「腕がパンパンになっている」と気付きました。

 11日前に摂取した破傷風の2回目で、看護師さんから「2回目は腫れますよ、手先がしびれたりすることもあります」とご注意受けた割には、めちゃくちゃ元気で、翌日は京都へ行き、雨の中、琳派鑑賞、その後は歩きまくったわけですが、途中、蚊にさされたみたいに、接種箇所が痒くなりはしましたが、痛いとか腫れるはありませんでした。

 しかし、今回のインフルエンザは接種時に「痛いですよ」と言われただけですが、その後が痛いのだわね。

 ちょいとTwitterで呟いたらフォロワーさんが「今年のは強いです。自分も連休前に接種したら、翌日はだるくて使い物にならず、連休中腫れてました」とリプライしてくださいました。ぴえ〜〜〜〜、腫れるのか。気のせいか、頭まで痛い気がするんですが・・・

 それは、多分、まだ荷物片づいていなくて、というか、少し気を抜くと、恒常的に散らかってしまっていて、それでイライラするからなんだろなぁと思います。(^^ゞ

 何はともあれ、これで、インフルエンザ避けになれば良しとしましょう。

人気blogランキングへ