邪道ネタ2連発です。

 師走になって、冷え込みを感じることも増えて来たので、紅茶に薄切りして乾燥した根ショウガを入れています。

 ティーポットの茶こしの金網に茶葉と一緒にちりちりっと縮まった根ショウガを2欠片くらい入れて、熱湯を注ぐのです。

 そして、はたと気付いた!

 あさイチか何かで「ペクチンを摂取するために、リンゴは生ではなくて、加熱しましょう」と聞いてから、早速焼きリンゴにハマっていますが、その時に、くりぬいた芯を、一緒に茶こしに入れてしまえ!

image

 これを思い付いたのは、最近の「徹子の部屋」で厚切りジェイソンさんが「日本人は食べないけど、リンゴを全部食べる・・・・・外国人だから」というコントを披露されているのを見て。そっか〜、日本人はリンゴの芯を捨てちゃうのが一般的だけど、ジェイソンさんたちは食べちゃうんか。ならば、食べないまでも、紅茶にいれるのは何ともない事だなぁ〜。

 という訳で、試してみたら、ほのかなリンゴの香りが漂って、なかなかイケます。私の場合、既に生姜も入ってますから、スパイシーアップルティーだぞ。
 
 ペクチン摂取のためのリンゴの加熱は電子レンジでもオーブンでも何でも良いらしいのですが、せっかくなら焼きリンゴ風にしたいという事で、すっかりおなじみのこれ ↓ を使っております。

オークス レイエ (leye) グリルピザプレート 【TVで紹介されました!】【LS1502】【02P13Dec15】
オークス レイエ (leye) グリルピザプレート 【TVで紹介されました!】【LS1502】【02P13Dec15】


 櫛型に切ったリンゴを並べて、両面焼きグリルに入れて数分加熱するだけで、いとも簡単です。

 以前は農薬を心配して、皮を剥いていたリンゴですが、最近のリンゴは農薬の安全性が向上して、洗えば、皮つきでも大丈夫と番組で言ってたので、神経質になるのはやめました。

 とは言え、出来るだけ素性の分かっているリンゴを焼くようにしています。

 また、根ショウガも加入している生協で無農薬もしくは低農薬のものを購入し、洗って皮つきで薄切りにして天日干しにしています。天日干しの網は100均で調達しました。(^-^)

 
 ※健康や美容に良いとテレビや新聞記事などで見る情報、特別なものを用意したり、普段と違う費用がかからないと分かったら、なおかつ、人工的にゴテゴテしていない自分好みの事柄なら、ものは試しとやってみています。(^-^)

人気blogランキングへ