民族大移動と呼ばれる事もあったゴールデンウィークの行楽や帰省など、大都市圏からの下り方面への渋滞のピークは昨日で終わったようで、今日は楽々。

  東名で多少の混雑はありましたが、渋滞はなく、圏央道はかなり空いていました。

  そして、中央自動車道は下りより、上りの混雑が目立ちはじめていました。
  とは言え、途中のサービスエリアはいつもよりノロノロと進入路を走る車を見てスルー。八ヶ岳エリアに最も近い双葉サービスエリアも通常よりかなり賑わい、ありがたい事に中国語も聞こえて来ました。

 買っておくんなさいまし。甲州お土産軍団参上なんて幟もありましたな。

 混んでるから、家で有り合わせを食べよう!とケチ心発揮で一路山へ。

image


  今年の桜はこちらでも早かったようですが、まだ山桜が見られました。高い位置でどちらかというとまばらな感じで花を咲かせますので、ソメイヨシノ等に比べ、いたって地味な桜ですが、ほのかなピンクがきれいです。

  久々のちょいゆっくり目な滞在なので、高校時代の友人に連絡したら、ミニミニクラス会をお膳立てしてくれる事になりました。
  
  しかし、ゴールデンウィークの飲食店の予約にえらく難儀したようで、何軒か連絡してくれて、やっとこ決めたとの事、感謝すると共に、夜はいつでもコスパのいい定食屋さんで、オススメ店舗がない我が家の暮らしっぷりでお役に立てず申し訳ないとおもったのでした。

  その定食屋さんで夕食。野菜炒め定食、文字通りありがたくもずーっと変わらずに700円ですが、食品関係は特に物価高騰のおり、そろそろ限界かもですね。

image

  
  具沢山のみそ汁、小皿は漬物や和え物に、ウドの炒め物の3皿で、ご飯にメインの野菜炒めで満腹満腹。