昨日、友人と娘さんと八ヶ岳に来ました。
   
 まずは祖母の人形を見てもらい、そこから爆走で八ヶ岳南麓〜東麓を駆け回りました。

 駆け回りと言っても運転達人の友人に頼りっきり、私は人間カーナビ。

  まずは最近の観光バスの立ち寄りポイント、赤い橋こと東沢橋。

image
 朝のうちはガスが出ておらず、山々がくっきり見えました。まきば公園は写真取り忘れ。

image


 清泉寮で友人たちはソフトクリーム賞味。

image


 国道141号線を通り、JR最高地点そばにある食堂で友人リクエストのそばでランチ。

image


 最高地点はこんな感じ。

image


 2時間に一本程度の列車に運よく遭遇。

image


 多分、世界最初のハイブリットディーゼルカーです。

 それから、巨大パラボラアンテナと笠地蔵みたいなアンテナを見てもらいたくて国立天文台へ。

image


  こちら直径45mの巨大パラボラアンテナ。

image


  笠地蔵は私の命名です(笑)。

  さて、早いですが、昼風呂で南相木村の滝見の湯へ行こうと思いましたが、何やらたくさんの人が路肩を走っている、というか歩いているというか。

  野辺山ウルトラマラソンという、実に100キロ走るイベントの最中のようで、滝見の湯の駐車場は満杯。
  
  では、と根性出して、さらにドライブ。滝見の湯も国道からだいぶ離れていますが、南相木ダムはそこからさらに13キロ。観光バスではムリそうな道幅で、カーブも多く、難路とは言えぬまでも、夜は通りたくないような道でした。

  しかし、頑張って行った甲斐がありました。

image


 日本一高いところにあるダムだそうで、ロースペックなスマホカメラでは捉えきれないのですが、すごい迫力の絶景でした。

image


image


  万里の長城みたいな石の道。左右はこんな感じ。

image


image


 遠くにうっすら見えるのは八ヶ岳。ちなみにこちらは日航機墜落事故の現場、上野村にも程近く、説明表示板の地図にも示されていました。

  下から見るとこんな感じ。

image


  帰り道に通った滝見の湯の駐車場は相変わらず満杯のようなので、あきらめて八峰の湯へ。
 
 道中、まだかなりの数の人々がランしているのに遭遇。帰宅後調べたら募集3000人の一大イベントだったようです。

  昼間の八峰の湯は初めてですが、山々がよく見えて美しく、友人も気に入ったようで、長時間ドライブの疲れも癒え、よかったです。

  こちらも写真取り忘れ。
 
  地元スーパーで寿司を買い、家でのんびりな夕べです。