image


  何なんだよ〜、この凄まじく生活感に溢れた写り込みはさ・・・

 と言われそうな深夜の画像。

 本当に毎度の事ながら、参考にならない体験談で申し訳ございません。

 何だって、まだ少しは期日が残っている時ではなく、昔から言うお尻に火が付いた状態にならないと動かないのでしょう。またの名を一夜漬け体質ですが、本当に一夜漬けですね。

  散々、頼んでもないのにアップグレードの吹きだし画面を排出し、友だちの中には勝手にアップグレード始めちゃったよ😂、なんてSOSの声を上げている人もいて、ウザいぞ!とネットで調べ吹きだしが出る都度、アップグレード回避していた私です。
  タブレットの下見やら家人のパソコン購入の付き合いで何回か足を運んだヤマダ電機の若い店員さんたちが、みんな口を揃えて「やめた方がいい」と言ってたのに、ここに来て、急にやって見る気になったのは、ひとえにけちんぼだからです。  

  マイパソコンの型番入れてメーカーサイトで注意事項見てもあれこれ書いてあって、びびっていたのに、Windows8.1のサポートは2018年1月、延長して2023年と書いてあるのを見て、そして、アップグレードして一ヶ月以内なら元のバージョンに戻せ、しかも、再びのアップグレード権は確保と言うのを読んで、重たい腰をようやく上げたのです。

  やらない!と毅然として断言できる強さもないワタシ😅

  2023年まで今のパソコンがもつとはとても思えないのですが、2018年くらいまでは使いたい!のがその一。延長っていう表現の持つようわからん部分に不安を感じた次第です。

  それと、もう一つは、先日の土曜、グズグズ言って腰を上げなかった家人をそそのかし、本人は自力でやり遂げた気分になるようサポートして、新パソコンのセットアップを見ていたら、そんなにめちゃくちゃ大きな違いがないのでは?と見えたからなんです。

  そして、もうひとつは、やっぱり好奇心。ただ、今だけ! この二語には弱いんだわ〜。

  で、今でしょ!と今更ながらやってるわけです。

  大安吉日の昨日日付変わる寸前、23時47分くらいから、ポチッと押しまして、マイクロソフトの説明じゃ1時間程度っていうんですが、どんなもんですかね?

  今、0時28分です。

image


  中にはものすごーい時間がかかった、それもいきなり突然唐突に(馬から落馬ですな💦)、やらなきゃいけない作業の最中に、あるいは仕事せにゃ!という時にアップグレードが始まり、にっちもさっちも行かなくなった、なんて話を読んだだけに、恐怖もひとしおだったのですが、一方で新しいパソコンほど作業は短めと言う情報も見ましたので、そこに期待しています。

  ほぼ1年前に無償配布始めたWindows10ですが、マイパソはそれより半年以内に買ったもの(発売は半年より前の秋モノですが、セットアップが遅ければ、ゴミの詰まりも少ないはず)なので、多分、多分・・・

 それと、結局のところ、時間がかかってしまって困るようなお仕事してないのですし。

  万が一、いや、もっと高確率だな、パソコンに限っては10が1くらいなんだけど(ブルル)、メーラーやらプリンターのドライバーやら不具合あっても、鈍足なれどまだ動くVistaネットブックで読み取ればいいだろうし、プリントはスマホからできるじゃん。

  と言うわけで、ワタシとしては清水の舞台から飛び降りております。

  はい、ただいま0時36分です。

image


画面下の小さな文字によるとファイルをコピーしているそうで、進捗は・・・機能とドライバーをインストールしています12%となっております。

   ドキドキ💛

  もうじき、あと8分ほどで1時間ですが、どうも終わりそうにありませんね。

image


  0時43分です。

1時間で半分行かないみたいですから、この倍は掛かるのでしょう。
  
  布団に潜る体制にして、部屋の照明を天井からスタンドに切り替えたら、ひどい写り込みがマシになりました。

  あとは任せてごろ寝します。


  このまま寝ちゃたらごめんなさい。