昨日は映画と美術館。今日は朝のうちは風が通りすずしかったのですが、だんだんじとーっと蒸し暑くなりました。

  オリンピック、イチロー氏の日米3000安打達成、天皇陛下の譲位希望を込めたお言葉、そして甲子園は今日も熱戦など、その気になればいくらでもテレビに没頭出来る日でしたが・・・・
 台所の換気扇に付けた不織布カバーに黒いシミ。サボり続けていたファン掃除をいきなり思い立ちました。
  
 不織布の使い捨てカバーを付け替える時には、前のカバーの端の汚れの少ないところを再利用しますが、今日は換気扇の真下のパネルから、本体のねじも外し、不織布の端っこと古歯ブラシを使い、ドロドロネバネバした酸化油をかきおとしたのでした。
 
 ついでに、油を吸い取った捨てるだけの筈の不織布を使いファンの一枚ずつを拭く。油で油取りってのが、案外うまく行きます。

  もともと、ふとした出来心で始めたので、力いっぱい真面目に時間をかけてやる気ゼロ。例えば熱い湯に洗剤溶かしてそこにファンを浸して、なんてめんどくさい事をすると、つけ込み時間、濡れたの乾かす時間などが必要ですが、油じみた不織布を惜し気なく拭き取りに使ってポイッ!

  えらく時短でしたが、とりあえず軽く掃除出来てファンの回転も心なしか軽やか。

  ただし、いかに時短作業とはいえ、窓無しのアンドンタイプの台所で少々の力を込めたら、岩盤浴状態の怒涛の汗でした。

  まっ、いっかー、汗かかない、代謝悪いと言われる事のあるワタシだもん(尤も、かんてんぱぱガーデンの有償健康チェックでは、年に似合わぬ基礎代謝と言われた事があるから、何が何だか💦)

  さて、換気扇プチ掃除と滝の汗で、一度はそのままバテ込みそうになりましたが、気になる事を片付けよう!

image


image


  5月の手ぬいレッスン日に衝動買いした高橋先生オリジナルの綿ボイル。涼しげな質感と色合いですが、型紙をようやく先月に用意したものの、手付かずでした。

  毎度の事ながら、一番面倒なのは型紙を移す事、それに合わせて生地を裁ち、印しを付ける事。

  それが済んだら、半ばながらでチクチクやります。

  昨日から今日にかけて気になったのは

1. 銅メダルを取った柔道選手が喜ばず、井上監督に申し訳ない、金以外は同じ、等などの発言。

2. 天皇陛下のお言葉。終身天皇制を維持した場合、崩御前後の国民並びに皇室ご家族の負担の大きさをご懸念。

  でございます。

  銅メダル、充分立派なのに、いかにプレッシャーか大きいか、楽しんで競技出来る雰囲気ではないのが滲み出て、そういう古いメンタリティーでは柔道の将来、明るくないのでは?と思ってしまいました。

  天皇陛下が生前譲位のお気持ちをかなえるのには、ご自身の死まで考え、引用しないといけないシビアさに、同じ人間なのにな、と。戦前なら不敬罪でしょっ引かれそうですが、高貴な身分ゆえの不自由さ、有り体に言えば一種の人権蹂躙を思ってしまいました。

  甲子園見たり、イチロー氏の偉業ニュースを見たりもしつつ、夕方に出来たのが、このデロリンチョ。

image


  テキストのオリジナルは麻布だったり、ボイルではなく綿ローンだったり、と張りやコシがある布なのに対し、これはコシのない柔らか生地。 
  
  デザインがシンプルでかなり早く縫えますが、ちょっと寝間着っぽいかしらん?💦

  と、思いつつも着ますよ!お外でも。  

  そうそう、オリンピックが始まると家人の録画欲がさらに高まるので、今日もフィギュアスケートの録画の整理をしました。

  ながらが辛くも出来るのは家仕事のよさですね(*^-^*)