八ヶ岳山麓は、フィギュアスケートのディープなファンにはかなり聖地なはずの野辺山合宿所や、浅田真央さんファンなら必ずご存知のアルソア化粧品の本社があります(兄嫁がここらへんではご近所と言って良い場所にある蕎麦屋に真央さんのサインがあった!と申しておりましたよ)。

 しかし、その割には私の知る限りでは、どなたもお越しになっていないのであります。💦

 やはり、合宿所はあっても、一般が入れる場所ではなく(お子さんのスケート合宿で野辺山に滞在した友人が、小塚さんのサインを撮影してきてくれましたが)、アルソア本社にしても、真央さんご本人に会える訳ではない、というのに加え、交通の便が・・・というのはありますね。
 そんな八ヶ岳山麓ですが、私が初めて自腹でアイスショーを見た時にお声をかけていただいて以来、海外観戦もご一緒したコヅ友さんが、聖地とは無関係に、ご夫妻の大切な旅行で、八ヶ岳にお越しになりました。\^o^/

  かくかくしかじかの旅行に信州に行くとしたら良さそうな場所は?とのお尋ねに八ヶ岳高原ロッジと上高地とお答えはしたものの、海外旅行にされる可能性が高そうだったので、まさかの嬉しいお知らせで、しかも、今年はまだ八ヶ岳にいる!と、全くの奇遇です。

  これはお会いしたい。

  でも、遠方からお越しのご夫妻の大切な旅行で来られたのに、貴重な時間を削っていただくのはどんなものかな?と思いつつ、もしよかったらどこかでお会い出来ませんか?とお尋ねしました。

  松本空港を利用、そこからはレンタカーで長野自動車道、中央道経由ですから、小淵沢から野辺山までの間で候補になりそうな何カ所かをお知らせしたところ、野辺山の国立天文台で、という事になりました。\^o^/

  ポチっと来そうな天気でしたが、広い構内をほぼ見終わるまで、空は泣き出さないでくれました。

  穏やかな素敵なだんなさまとセンスが良くてチャーミングな奥様というカップルの脇でうるさいオバハンは、全然科学的でない雑な解説しか出来ませんでしたし、山々の峰は低いところまで垂れ込めた雲に隠され、これぞ八ヶ岳!という風景でなかったのは残念ですが、なかなか珍しい巨大なパラボラアンテナや笠地蔵と私が呼んでるかわいらしいサイズのアンテナ等、白樺や牧草のロールなどの背景と共に見ていただけました。

image


image


 天気が良ければこんな感じなんですけどねぇ。

image


  と、五月に友人母子と来たときの写真もアップロードしときます。

  短い時間ではありましたが、久しぶりにお話することが出来て、楽しい嬉しいひと時でした。

  八ヶ岳高原ロッジをお気に召してくださるといいなぁ。

  と、普段は半ジモピー状態ですが、今日は完全に全ジモピー状態で、ようこそ!八ヶ岳山麓へモードになった午後でした。(^▽^)