午前中はのらのらと手ぬいレッスンのシュクダイに手を付けたり、市民図書で本の入れ替えをしたり。

 私の帰還を待っていてくれたらしい友人に連絡したら、急遽ドライブにお誘いいただき、何の当てもなしの、いい加減ドライブに彼女と娘さんの三人で参りました。

 運転上手っていいなぁ。
   
  海を見たい!との彼女。鎌倉はやめとこうね、お彼岸だし、週末だし、渋滞必至だよ、で葉山へ。

  地元紙の報道であらかじめ知ってはいましたが、こんなものが出現!

image


 今月一日オープンの道の駅です。葉山イメージに沿った洒落た外観。

  場所は逗葉新道という横浜横須賀道路から続く有料道路のインターそば。海へはちょっと距離があります。湘南国際村への入口にあたる南郷トンネルのそばでもあります。

  以前はくさっぱらでしたが、オープン早々なのもあるでしょうし、湘南国際村にあったスーパーが撤退したのもあるかも知れませんが、大にぎわい!

  運転上手な友人はラッキーにところにすっと頭から入れましたが、頭から入れるのって難しいのよね。
  
   店内は野菜、鎌倉と葉山の土産物、葉山名物の旭屋牛肉店のコロッケと専用バンズ、葉山に隣接の逗子のスーパーSUZUKIYAのコーナー、こじんまりしたイートインスペースなとで構成されていました。

  食中毒リスクのある火の通っていない精肉鮮魚の扱いはないようで、そこはちと残念でしたが、八ヶ岳で歩いて行ける範囲にある三分一湧水館と似た商品構成で、魚を食べたいと思わなければ、日常生活の買い物には結構使えそうです。  

  買い物の切迫感が無かったのと、混んでいたので、見るだけで、すぐに移動しました。駐車場待っている人がいましたしね。

  湘南国際村のファミリーマートで一休み。ここはにツーリングで坂を上ってきた人たちのお休み処にもなっているようで、イートインスペースも結構広めです。

 外のテラス席で店内買上げ品で一息。

 その後は相模湾を見てどこも立ち寄らず帰途に着きました。

  
  バブルの時、選択肢が極度に狭まり、仕方なく買った我が家、金利も含め、今となってはすごく割高、都心からも駅からも遠い、広さ足らないなどなど、マイナス面も少なからずある我が家ですが、都市的きらびやかさはいらんから海見たい!緑いっぱいがいいなぁ!となったら、すごい強い場所なのが、嬉しいです(と、一言書かずにいられない程、値下がりしてくれたんですぜ💦)。