あれから一週間は過ぎて、少しは現実生活に戻っておりますが、一ヶ月近く家を空ける(その間、二男は旅行から戻り、連れ合いも行ったり来たりしてましたので、丸きりの留守だった訳ではないのですか)となると、ちょこちょこご近所にお願い事もして出ます。

  例えば留守がちな家人任せだと遅れそうな回覧版。これは今年のお役の方に留めて貰うお願いをしました。

  生協の共同購入のチラシは、同じ班の方に取り纏めをお願いしました。
 会いたいという近所の友人に不義理したり、まぁ、ちょこちょこあります。

  短期ではないし、途中台風の吹き降りもありましたから、お隣りのベランダに我が家経由の葉っぱ等ゴミが入り込んでご迷惑をおかけしているかもです。

 ってな調子で、ちょこっと手土産を、と思う時に、お菓子を数を揃えるとお値段がばかにならないのもありますが、そんなに親しくないご近所さんだと、例えば健康管理のため、甘いものはダメなんてケースもありえますし、あんこは嫌いとか、お好みに沿わない可能性もあります。

  そこで、私がまとめ買いするのは帰り道に寄る、中央自動車道の談合坂サービスエリアのやさい村の産直野菜であります。

  ここの野菜、鮮度が良いし、お値段は産直価格でひとつ百円くらいからあります。自宅界隈の野菜と価格が同じなら量が違う!

  それに、変わった野菜、新顔とも遭遇します。値札のところにオススメ調理法も書いてあります。

  以前書きましたが、ここでハマったのが、アイスプラントですね。今年は初夏に友人のお土産にしたら、リクエストが来ました。ただし、長居しているうちに収穫期が終わってしまったらしく、お応え出来ないのは残念でした。

  今年はアントシアニン豊富そうな赤紫のオクラと従来型オクラのセットを売っていて、赤紫オクラは珍しいので、幾つか買いましたし、甘唐辛子も幾つか買いました。

  帰宅して、大変にお手間をかけた方にはプチッとお菓子と一緒に野菜を付けてご挨拶して、何かの折りに会った方には野菜を差し上げました。

  田舎のお土産!とお菓子を差し上げると、恐縮されてしまいそうな方も、野菜ならお値段が高くなく、しかも、必需品ですから、気軽に喜んで受け取っていただけます。

  鮮度が良くて、ちょこっと変わった野菜をここで扱ってますよ〜ってなお話をして、ご近所さんとちょっとお近付きになれるし、我が家のお気楽&お気軽土産はこれに限ります。