映画鑑賞→ランチやら買い物やらお茶やらの一日の最後に、以前から、ガラケーの蝶番が破損しているので、と言ってた友人と家電販売店ハシゴをしました。

  彼女の蝶番が先にひび割れ、使い方が荒いのかなと思っていたら、私のガラケーも同じ状態になり、私の方は料金上乗せの補償コースに入っていたので、新しいガラケーと交換してもらいましたが、彼女は補償をつけていないだけに、どうしよう、どうしようでした。
  白ロムの同じ型番のガラケーを買って、中身を入れ替えるのが一番安上がりかもよ、とは言っておいたのですが、白ロム買うのが面倒らしいし、本心はスマホに換えたかったようです。

 ただ、今使っている通信会社のままでスマホに乗り換えると、月額7000円程度はかかってしまうから、ウダウダウダダダダ・・・

 という状態で夏を越してしまったようです。

 映画館の入っている建物にはY電気。その電話売り場でひとしきりいじってみたりしてるのに、まぁ、通信会社のジャンパー着たおねいさん、相手にする気配0。友人もあまりの商売っ気のなさにビックリ。

  じゃ、駅に近い方に行って話を聞こうよ
と二軒目のYカメラ。

   同じジャンパー着ているのに、この熱意の違いは?というほど、売り場のおにいさんは熱心でした。

  彼女から相談を受けて、格安SIMも奨めましたが、ガラケーとの二本持ちは嫌との事ですし、多分通話の回数がそこそこある、で、本人も周囲の何人から聞いていて「y!mobileにしようと思う」と殆ど意思が固まっていたので、とりあえず、今日は詳しい話を聞くだけ、下見ね、の筈だったんですが・・・

  思いっきりドローカルな町がかたやの舞台である「君の名は」を見た直後のためか、思いっきりド田舎の出身です、というおにいさんの話に説得力を感じてしまいました。

  私も昨年、docomoのデータ通信を切る際にはy!mobileも検討しながら、八ヶ岳の甥のつながり悪いの言葉に断念した身なんですが、ド田舎比べでは負けそうなくらいの長野県挟んで割と近い群馬県のおにいさんの出身地界隈でも大丈夫って言うんですから。

  こうやって適度な自己開示とトークでフレンドリーなおにいさんのキャラクターによるところも大きく、話はサクサク進んでしまいました。

 とは言え、後からトラブルにならないための説明もしっかり入るし、一番大変だったのは、番号ポータビリティでy!mobileに移動されてしまう側の説得だったようです。

  手っ取り早く言えば、引き止める。何でやめるんだ? うちの方が電波がいい、等など言われ、更に、どうしても転出するなら、我が社の系列の通信サービスにしてくれ、と何やら好条件を提示されたようです。

  えーっ、その条件なら、私も乗り換えたいわいっ!

  
  しかし、友人はそもそも私の立ち会いを煩がらずありがたがる様な状態で、でんわで申し込み後、自分で設定というのはハードルがかなり高そうです。即切替ではなくブランクが生じてしまうかも。

 フレンドリーおにいさんは、今日は来店客少ないから、じっくり必要事項の設定の説明、お手伝い出来ますとの事。

  それから、現状では、格安系で、キャリアメール扱いして貰えるのはy!mobileくらいで、そのメール利用はサービスの範囲内(対抗馬はメールアドレス利用が月額200円で、しかもまだキャリアメールの扱いにはならないらしい)であること、10分以内の通話なら一ヶ月300回までは料金内(対抗馬は一ヶ月60分の通話が料金に込み)等など、彼女の利用の仕方にはy!mobileの方が合っているようです。

  最大の決め手は、私みたいに山の中にしょっちゅう行かない人だし、親しい友人の一人も何の支障もなく使えている!

   結局、一旦考えますと言って電話を切った通信会社に再度電話をかけて、やっぱり転出しますと宣言したら、さすがにそれ以上言われる事は無かったようです。

  なお、本人の希望で、なるたけ月額を安く上げるという事にすると、データ通信量を月間1ギガバイトにするという事以外に、端末の価格を考慮する必要がありました。

  ちなみに今はサービス期間で、最初の2年はデータ通信量倍になります。ただし繰り越しはないとのことですが、私みたいにWi-Fiのない八ヶ岳で10日以上も使うのと違いますから、大丈夫でしょう。

  端末の分割料金が加算されないのは、y!mobileのSIM契約だけして、格安スマホを一括払いで買う事。何種類かありましたが、その場にあった安め、電池持ちの良いフリーテルのpriori3を奨め、おにいさんもそれで良し、彼女も納得でした。

  この方法ならば、他でもっと安い端末買ってSIM契約という手もありましたが、家電量販店は担当者裁量のサービスを少々追加してくれるし、いちから端末探しとなると、多分、また先延ばしになります。

  (端末セットすると、月額使用料アップの補償サービスも勧められたりしてまよいますからねぇ。フリーテルのスマホにはフリーテル独自の補償サービスがあるという事で一括3000円台の支払いで二年間の補償とのことでしたが、最初の一年はメーカー補償があるならば、いらんでしょ!で付けませんでした。)

  私ならば、どうやって一円でも節約するかと、無い知恵を絞り、ウダウダウダしますが、そこは思い切りの良い友人なのでした(そもそも、ご主人は上場企業の役員まで勤めた方で、じぇんじぇん経済的に困ってなくて、余裕のある暮らしですが、そういう人ほど締められるところは締めるのよね)。


  メール設定、アドレス帳コピー等も無事に済みましたが、y!mobileって、新たなYahoo!IDが必要なのね、知らんかった💦

  私自身がスマホで通話経験無いので、おにいさんの目の前で、電話ごっこをして、かけ方、受け方を教えてもらい、無事開通を確認しました。


  なお、一般的に通信会社の2年縛りの途中解約違約金は9500円に消費税で一万円を越えてしまうのを覚悟していましたが、契約年数が長いために3000円台で済んでラッキー!という彼女。ほぼ同じ頃か、それ以前から携帯契約してる私もそうなるのかぁ。むふふ。


  とっぷり日も暮れ、通勤ラッシュとガチンコの帰り、はっ!と気付きました。


  あー、彼女のこれまで溜めたポイントは??と。

  しかし、ポイント制度が変わっても「は?」という感じで、何度か勧めたものの、walletカードの請求もせずに来た人ですから、まっ、いっかあ。知らぬが仏でもありますし、それ言いはじめたら、またまたまたまた先延ばしになるし、何よりそういうチマチマを気にしないレベルのお暮らしなんだから、口チャックしておきませう。

  昨年docomo切った時も無理無理ポイントを使い切ったワタシ。今後、もし通信会社変えるとしたら、その時も頑張りまっす!