ぶるる、八ヶ岳に来ました。気象情報が外れ、自宅界隈の天気も今ひとつでしたが、八ヶ岳はじめ南アルプスも裾野しか見えない。

  なもので、日暮れ時になり、ググっと気温が下がり、ウールのカーディガン装着しました。

 余りに湿気た夏の終わりの余波でカビっちいったらありゃしない(/_;)。
 出発前に、ちょうどクラブツーリズムの最新パンフレットが到着したのをかばんに突っ込んで来たのを広げてます。

 そして、むふむふ見てます。

 これが、八ヶ岳界隈を動くのにかなり参考になります。

  我が村と近隣にクラブツーリズムを始めとする観光バスの立ち寄り名所があり、さらによくツアー行程の目玉の一つとして書いてある「高原列車に乗車」という小海線は、私のハンドル名が示す通り、すぐ側を通っています。

  加えて、日帰り、泊まりがけを問わず、山梨県、長野県はバスツアー向けな地域なようでして(交通の便が悪いっていう事でもありますが💦)、いろいろな見所を、桜、新緑、夏、紅葉、そして星の観察等を絡めたスポット巡りがよく載ります。

  実はそれを見て、見ごろの見当をつけるんですね〜。今なら紅葉。

  そして、どこが大型バスでは行きづらい、則ち乗用車向けかとか、ヒントもいただきます。

  旅行パンフレットを見ていると、次にどこに行こうかと楽しみになりますよ。

   いやいや、もちろん、見るだけじゃなくて、時々利用させていただいていますよ。

   例えば運転手確保が困難な友人同士の旅。友だちとだと道中のお店や土産物チェックも楽しみの一つですし、バスならば、時間を問わず、飲みたい人は遠慮なく飲めます。

   また、中には、じっくりゆっくり一カ所を滞在するより、観光スポットテンコ盛りを好む友人もいる訳で、個人旅行だと手配が大変ですが、ツアーならば、楽チンですね。

   特に交通不便な地域を要領よく回る事にかけてはツアーに軍配があがります。


   私自身は、割とゆっくりマイペースで行きたい方ですが、友人とワイワイもめりはりがあって楽しいし、あー、ここ、もう少しゆっくりしたい!という時は「これで下見が出来たぞ!」と思うことにしています。

  
   ちなみに、今、バスツアーで行ってみたいのは香嵐渓の紅葉、気が早いけど、来春のひたち海浜公園のネモフィラと足利フラワーパークの藤です。

 そして、ツアー催行人数に満たず一週間遅れで見時を外してしまった吉野千本桜はリベンジしたいです。

  こちらはJR東海ツアーズのワンデー。ワンデー弾丸ツアーは今まで三回参加。早朝出発、相当遅い帰宅と過激スケジュールですが、桜や紅葉の時期など、個人手配では宿が取れない、要領よく回れない場所を一日で訪問出来て、すごく濃い一日になります。

 さて、バス旅パンフレットでは、八ヶ岳の紅葉は今月二十日過ぎ、並びに来月頭と出ていますが、例年だと、それでは遅くないかい? でも、今年は夏の終わり方がグダグダだったからどうかねぇ?というのを、今回の滞在中にチェックするのです。むふふふふ。