トイレの水流れが悪くなって、区役所に聞いて、市の管何チャラ組合に加入しているという近所の店に依頼したら、何も解決しないのに、恐ろしいぼったくりをされた苦い経験があります(当時はまだ若くて、ぼったくりに抗議するしぶとさもなければ、すぐに消費生活相談窓口に電話する知恵もなかったのです)。

 その後、マンション全体の排水孔清掃を請け負う業者さん、なんと親切に「ここに尿石が溜まっている」と場所をおしえてくださって、そこを掃除したら、流れが一気によくなったという経験があります(前の業者、本当に悪徳。自宅近く、何チャラ組合登録と言っても、相手が女性だったりすると、職人の小遣い稼ぎという事で、社長が悪徳を大目にみてしまうってことあるんだと勉強になりました。ネットもなかった事態ですしねぇ・・・・)。
 検索してみても、具体的部分名称が分からなかったのですが、

洋式トイレの掃除すべき箇所 

 赤い線で囲んだあたり、水が流れ出すくぼみがありますが、その周囲に尿石が溜まりがちなのです。特に節水や、タンクに水が溜まる時間を待たないで済ます時短のためなどの理由で、お子さんの後に自分が使うなど、トイレまとめ流しをするのはいいのですが、ついうっかり長時間放置していた時には顕著にたまるようです(経験談(^-^;)。

 ここを掃除するのは、普通のトイレブラシではかなり厳しいです。まず内側には届かないんですよね〜。さりとて、専用道具を買うのもなんだしなぁ・・・

 という事で、古歯ブラシの登場です。

 普通の古歯ブラシというのは、だいたいこんな感じですね。背筋ピン!かそれに近い。

image


 しかし、この歯ブラシの持ち手を火で炙ると、曲がります。こんな風に。

image


 この角度がつくと、水たまりに突っ込んで書き出すことが出来ます。持ち手の長さが不十分なので、衛生面で気になる方や不特定多数が使っている御手洗いを掃除される場合はゴム手袋をはめて使ってくださいね。 現物があるわけじゃないんだし、知ってる人しか使わない場所なんだからいいんだという方は素手でどうぞ(笑)。

 歯ブラシの持ち手を曲げるのに、ガスコンロを使いましたが、くれぐれも慎重に、過熱しすぎたり、引火しないようにご注意ください。また小さなお子さん、認知症の方などが近くにいない時が良いですね。
 
 我が家ではこれを使っているので、尿石の取れがいいかもしれません。昨晩、久しぶりにごしごししたら、もわもわっとしたものがかなり出てきました。

ダカラビセイブツ レモンライムの香料入り 容器入り 45g【楽天24】【あす楽対応】[明治 消臭剤 トイレ用]
ダカラビセイブツ レモンライムの香料入り 容器入り 45g【楽天24】【あす楽対応】[明治 消臭剤 トイレ用]


 なお、通常の方法では破損はないと思いますが、ごしごしし過ぎて破損しないように、こちらもくれぐれもご用心くださいませ。

 以上、清掃用古歯ブラシ作りも、お掃除についても、こちらに書いた事をお試しいただく方は何卒自己責任でお願いいたします。<(_ _)> 

人気blogランキングへ