月初のインフルエンザがおさまった後、自宅から一番アクセスしやすい家電量販店、とは言え比較的小規模店舗に立ち寄りました。

  目当てはポイントゲットぉ! だけじゃなくて、その日は格安SIMを家人のために下見したかったのです。

  そこでビックリ(〇o〇;)
 まず、契約手数料299円というフリーテルのSIMの販売がなくて、普通に二千何百円かかかるフリーテルSIMしか扱っていなかったのは仕方ないとして(ビッグカメラ、ヨドバシ等では実店舗で299円SIMを販売しているそうです)、私が今使っているスマホに堂々のお値段がついてセット販売されていた事!

  私は一年半ほど前に楽天のセールで一万円内外、そこを楽天ポイント利用で実質無料で入手したスマホなんですが、な、なんと2万台と言う高値がついてました。そこから分割払いで、月額料金が提示されていましたが、未だ販売されていて、それなりに使えるとは言え、ドッグイヤーと言われるIT業界ではものすごい古い機種をその値段かよ!というのが率直な気持ちでした。

  でも、何の下調べもなく、周囲にアドバイスしてくれる人もいなくて、一つスマホでも安く使ってみたいな、と覗きに行き、その場で店員さんが薦めたら、これで契約しちゃうんだろうな、と思います。

  私の使ってるHuaweiのAscendG620Sって、頑丈で、スマホのライトユーザーが使う分にはなかなか良いと思うんですが・・・しかし、それも自分が買ったお値段だからこその事。お店でついていた値段を見ると、何かなぁ〜と思わざるを得ませんでした。




 しかし、それもいろいろ調べ、知っているからこそ。

 誰からも指摘を受けず、調べもしなかったら、損したとか、ライトユーザーだからこそ、使い勝手についても懊悩しないで済むのかも知れません。

 私のように出来るだけ安く得をしようとして、あれこれ考えてうだうだするより、知らぬが仏で行った方が幸せかもしれない・・・・知らぬが仏のマイペースでなかなか幸せそうな人たち、特に比較的親しい友人の中にそういう人を見るにつけ、そう思うようになっている最近です。(^^ゞ

人気blogランキングへ