娘がいない家で、しかも息子たちが成人してしまうと、本当にひな祭りとは、下駄箱の上に祖母作の素朴な内裏びなを飾るだけ、今年はひなあられすら買わないという、何とも味気ない一日となるはずでありました。

image
 まぁ、そんなもんだ、と思いつつ、午後、近所の友人宅にお邪魔しました。

 メインは好きなんだけど、体格変化で着られなくなった3wayコートを見てもらい、気に入れば貰っていただく!という用事でした。

  年に一、二度、泊まりがけで旅行に行く友人で、1月のお猿の温泉見物も彼女と一緒でしたし、何回か旅行に行くと、お好みもわかって来ると言うもの。とは言え、お古ですし、微妙なところがイマイチかも、決して無理に貰わないでね、とお伝えしました。

  うれしい事に気に入ってくれ、喜んで引き受けてくださいましたよ\^o^/。

  中のライナーがリバーシブル、ペイズリー柄面のライナーとお揃いの裏地がショートコートに使われています。好きなんだが、今の私の体格には重いのだよ〜(T_T)

  というのを汲んでくれて、ありがたい事です。

  そして、楽しいティータイム。

image


  わーい、ひな祭りケーキをご用意いただきましたよ。

  彼女も男児のみ、しかも三人のお子さんの母。もともとは三男さんが、うちの長男と同級生つながりでした。

  お互い味気ないよね〜と言いつつも、一気にひな祭り気分が盛り上がり楽しいひと時でした。

  ついでに、月曜の手芸カフェで作った百均材料主力のポーチ、寸足らずなハギレをはぎ、リボンで継ぎ目を隠したのを見て貰うと、欲しいとの事で、差し上げました。

image


   かくして、ひな祭り気分を味わいつつ、仏教的意味とはちと違うっぽい文字通りの喜捨が出来て大変喜ばしい午後でした。