家から割合アクセスが良いのがイオンなので、比較的よく利用しています。

  イオンと言えばワオン。クレジットカードは増やしたくないので、電子マネーのカードを使って適宜チャージしたり、ポイント交換でめんどくさい手続きしてからチャージしたりしています(ワオンチャージ機の表記ってわかりづらくて、大概、一度は違うボタンを押してやり直しになります💦)。

  一応、現金払い用のイオンポイントカードも作りましたが、ほぼワオン払いです。

  そのイオンですが、うちの最寄の店では地下の売り場で食品レジと薬局レジで、一部同じ商品を置いています。具体的に言うと、栄養補助食品、つまりカロリーメイトの類です。
 食品レジがすごく並んでいて、欲しい商品が薬局の方にあるときは、そちらで買うことも有りますが、私の行くイオンでは、買物袋持参割引してくれるのは食品レジだけ!

 このイオンがダイエーだった時代には、ダイエー店舗内なら他の売り場でも買物袋持参割引がありましたが、今は食品レジオンリー。2円引きです。

 となれば、時間がゆるす限り、食品レジを通って2円引きしてもらわなきゃ!

  近所のイオン地下は土日来店者には、翌月10日以降に2ポイント付与してくれる機械があるので、週末に行ったら必ずワオンカードを機械にかざします。

  しかし、このサービス、黙っていたらポイントは翌月中に消えるんですね。見落としていました💦 ちゃんとワオンチャージ機で、ダウンロードしなきゃなんです。昨日、初めて2月分をダウンロードしましたが、1月の分はチャラにしてました💧。

  そして、上の階には家電量販店が入ってますが、ここでもウェブポイントを貰います。スマホに登録してある画面から利用します。一ヶ月に二回とか三回とか、あるいは一度買い物するとそのあと連続四回まで、など量販店により違うみたいですが、メンバー登録している店に行ったら忘れずトライ!
  
  ちなみに駅からの帰り道のバス待ち時間や、繁華街等でauショップを見つけたら、すかさずauワレットカードを置いてガチャでポイントゲットです。こちらは月3回の上限に達する事はまず無いですね。いつも5ポイントしか当たりませんが、今週は超珍しく10ポイント貰えたぞ〜!

  かくして、出かける都度、せこせここせこせ、ちびちびと極小小銭やらポイント稼ぎしてます。

  ったく、こーゆー事をしなければ、せせこましないのになと思うんですが、しないとダメ、気が済まないのが、真性貧乏性の所以です。あー、みみっちいと我ながら時々嫌になりますが、こうやって小欲をかくのも、ひょっとして脳トレになるのかも、と言い訳してまする。

  もちろん、アンケートやらポイントやら、ちびちびするのも日常茶飯事。楽天等で買い物する時は必ずお財布コム、クラブツーリズムで旅行予約する時にはバリューポイントクラブを経由してますよ〜。

  そして、ホントアプリで毎日ポイントを貰い、期間限定価格の激安電子書籍をダウンロード(=ほぼ無料になる)するのが楽しみ♪

  毎日訪問でポイントくれる系サイトで、皆勤するとプラスのあるところがいくつかありますが、たまに疲れて皆勤特典がチャラになると落ち込みますが、あまり引きずらないようにしています(笑)。

  そんなことするより稼ぎなさい!

  の声も聞こえて来ますが、体力、気力、交通費やら通勤時間を考えると、出るを制し、ちびちびする方を選んでます。

  何だか長生きするかも知れない気がして来た(^-^;<ぢぶん