2月頭、インフルエンザにかかり、ドタキャンした人間ドック。改めて本日行ってきました。

  恐らくはストレス性の胃炎は覚悟の上、一番気になるのは骨粗鬆症リスクです。なので、オプション検査に正確さはイマイチという話ですが、くるぶしを挟む検査もしました。

  年度末で、健保組合の〆の関係か駆け込みが多いのか、いつもより待機が多いように思いましたが、待合室の雑誌をいろいろ楽しみました。

  一番真面目に全部読んだのは宝島社の鳥獣戯画のムックでした。


 正式名称は鳥獣人物戯画ですが、人物はカット、もっぱら最も人気の甲巻に終始してました。

  なんてのはともかく、年金生活者はオプションは骨密度だけにして、あとは市の健診で、にしました。ドックなら一度で済んで楽なんですけどね。

  採尿、採血、血圧などと進み、身体測定では、またちょい背が縮んだような。姿勢を変えると少し戻りましたが、一年で2cm縮んでたらやばいんですよね?💦

  骨密度、減ってました(泣)。同年齢比はわずかながらも100越えですが、若い時分と比べると90%に足らない。最後に総合説明がありますが、医師は問題は同年齢比じゃありません、若い時との比較です、ですって。ガーン!

  年齢で仕方ない内蔵の空泡は散見され、コレステロール値も上がっていますが、病変とおぼしきものはないとのこと。

 でも、背骨がS字カーブでなくてストレートでしかも若干曲がってますわ。

  とにかく、骨には一番気を使います。毎日乳製品ほぼ欠かさず摂っていますし、適宜日に当たり、納豆も週の半分以上は夕食のお供です。

 しかし、減るのね〜、ジワジワと。

 この2年位、気を抜くと転ぶので、何が何でも骨折、寝たきりにはならないようにするぞ〜!

  と心配するお年頃になってしまいました。

  さて、相変わらずしんどいUSJのデロリアン(まだある?)のような腹部レントゲンのあと、やっと節水と絶食終わりです。

  近辺の食事処で使える千円チケットを貰いましたが、夕食は足が出る!

  で、一覧から一番足が出なさそうで、かつ静かそうなこちらしました。

  ビジネスパーソンしかほぼ知らない店で、私は以前、ランドマークタワー内オフィスに納品する友人のお供で一度だけ来た事があるかと思います。

image


 25階からの眺めもなかなか、ただし曇天でガスってます。

  バリウムがもたれるので軽食でちょうどいいや。

image


 しめて900円なり〜の予算内でした。🙆

 骨にはちょいがっかりでしたが、これもちゃんとしなさいの天の声かと。

 コレステロール値抑制と骨や筋肉を考えてのメニューって、共存しにくいのですが、ほどほどにがんばってみたいものです。

人気blogランキングへ